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2021年3月19日【企業・経営】

ベスパセイジョルニ エディションⅡ、2021年モデル発売

NEXT MOBILITY編集部

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ピアッジオグループジャパンは3月19日、『Vespa Sei Giorni エディションⅡ』の新色を2021年モデルとして全国のベスパ正規販売店にて発売することを発表した。

ベスパ Sei Giorni(セイ ジョルニ)はイタリア語で6日間を意味し、1951年に開催されたまさに6日間で競う過酷なアベレージラリー「Sei Giorni Internazionale di Varese」用に特別に製造されたレーシングベスパ「Sei Giorni」を起源としている。

 

最新のVespa Sei Giorniは、Vespa史上最も強力な23HPを超える新型300HPEエンジンを、GTSシリーズのスチールモノコックボディに搭載。新しい300HPEエンジン(High Performance Engine)は、電子制御インジェクションを備えた278cc単気筒4ストローク4バルブ水冷エンジンの進化型となる。これまでのエンジンと比較し、最大出力は8,250回転で17.5kW(23.8HP)の値に達し、約12%の向上につながり、5,250回転で26Nmにおよぶ最大トルクは18%向上している。

■ベスパの起源に触発されたスタイル
フロントマッドガード上に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが、当時のVespa Sei Giorniのシンプルなスタイルを再現。さらにスタイリッシュでクラシカルなデザインのメーターは、アナログ式のホワイトパネルを採用している。

 

ボディのフロント部は、インスツルメント周りを包み込むスモークのトップフェアリングが備わり、縦に長く伸びた形状のステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)には、マットブラックにペイントされた3本のホーン用スリットが配されている。他のGTSシリーズ同様に、レッグシールドの両サイドには、ハニカム形状のグリルがラジエターからの熱を外へと排出する。

 

レーシングベスパになぞらえ、ゼッケンナンバーをあしらったグラフィックをはじめ、サイレンサーやホイールをブラックアウトし、リム部分の深紅のラインが目を引く。2021年のVespa Sei Giorni エディションIIでは、新たにチタングレーを採用している。

 

 

 

 

■快適さと安全性
Vespa Sei Giorniは、他のGTSシリーズと同様の快適さ、安全性を取り入るため、シート下のコンパートメントスペース、広く快適なシート座面を設置。車体は人間工学に基づき、より自然なライディングポジションを保ち、バイクのコントロール性や長距離走行においても快適さを提供するという。

 

また、レッグシールドコンパートメント内にはUSBポートを標準装備し、安全面ではテールランプには視認性の高いLEDを採用、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準で備わっている。

 

 

 

【Sei Giorni エディションⅡ商品概要】
– 希望小売価格:792,000円(消費税込)
– カラー:チタングレー
– 発売日:2021年3月19日
– 出荷開始:2021年4月中旬ごろより順次

【Sei Giorni Ⅱ – 主要諸元】
– エンジン
・形式:HPE 4ストローク水冷単気筒 SOHC 4バルブ
・総排気量:278 cc
・ボア×ストローク:75 mm × 63 mm
・最高出力:23.8HP(17.5 kW) /8,250 rpm
・最大トルク:26 Nm/ 5,250 rpm
・燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
・トランスミッション:無段階オートマチック (CVT)
・クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
– 車両
・フレーム:スチールモノコック
・フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
・リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
・フロントブレーキ:油圧式220 mmステンレススチール製ディスク ABS
・リアブレーキ:油圧式220 mmステンレススチール製ディスク ABS
・フロントタイヤ:120/70-12
・リアタイヤ:130/70-12
– 寸法
・全長/全幅:1,950mm/770 mm
・ホイールベース:1,375 mm
・シート高:790㎜
・車両重量:160 kg
・燃料タンク容量:8.5ℓ
– 製造国:ベトナム

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。