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2022年12月9日【特別仕様車】

マツダ、「MAZDA6」を商品改良し誕生20周年車等を追加

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは12月9日、同社フラッグシップモデルの「MAZDA6(マツダシックス)」を商品改良すると共に、初代アテンザ/MAZDA6の誕生20周年を記念した特別仕様車「20th Anniversary Edition(トゥエンティース・アニバーサリー・エディション)」等を追加し、同日より、全国のマツダの販売店を通じ、予約受付を開始すると発表した。

 

発売は12月下旬を予定。メーカー希望小売価格帯(消費税込)は、296万2,300円~473万9,900円(*1)となっている。

マツダ・ロゴ

国内名アテンザとして、2002年5月に誕生した「MAZDA6」は、マツダのブランドメッセージ「Zoom-Zoom」を象徴し、ブランドDNAを100%体現するミッドサイズカーとして、これまでに2度のフルモデルチェンジを実施。クルマの普遍的かつ本質的な価値を追求し、一貫して「走る歓び」を体現し続けてきたモデルであると云う。

 

初代アテンザ。 初代アテンザ。

 

今回の商品改良では、走行性能の向上や運転支援機能・快適装備の追加、機種体系の変更が施された他、誕生20周年を迎えるにあたって、新たな特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」と、新機種「Sports Appearance(スポーツアピアランス)」が追加された。

 

MAZDA6 XD L Package。

MAZDA6 XD L Package。 MAZDA6 XD L Package(上下写真共)。

 

「MAZDA6 20th Anniversary Edition」は、20年の歴史を重ねた熟成の走りと風格が感じられるスタイリングと、クラフトマンシップにこだわりぬき、優雅さを表現したインテリアを織り込んだ特別なクルマに。

 

また、「Sports Appearance」は、一昨年末に導入された「Black Tone Edition(ブラックトーンエディション)」をさらに進化させた機種として、同エディションで採用した専用内外装に加え、前後シグネチャーウィング、フロントバンパーロアガーニッシュ、ルーフレール(*2)をブラックに統一することで、よりスポーティさを強調したクルマに仕上げられていると云う。

 

「MAZDA6 20th Anniversary Edition」(タイトル写真も同モデル)。 「MAZDA6 20th Anniversary Edition」(タイトル写真も同エディション)。

 

 

[商品改良の概要]

 

(1)商品の継続的進化

 

・「SKYACTIV-D 2.2」に於いて、エンジン出力・トルク向上により高回転域までの力強さを高めると共に、アクセルペダル踏力変更により走りのコントロール性を向上。走る楽しさをさらに高めた。

 

・全機種でパワーステアリングのアシスト特性を変更し、ステアリングの手ごたえを増強。操る楽しさをさらに高めた。

 

・運転支援機能「クルージング&トラフィック・サポート(*3)」を新たに採用。追従走行とステアリングアシストにより渋滞時や長時間運転などの運転疲労軽減をサポートする。

 

・快適装備「ワイヤレス充電(Qi)&ワイヤレス接続機能(Apple CarPlay対応)」を新たに採用(*4)。

 

・ボディカラーを変更し、新たに「ロジウムホワイトプレミアムメタリック(*5)」と「プラチナクォーツメタリック」の2色を追加。

 

・「L Package」に於いて、シートカラーのバリエーションを変更。ブラックナッパレザーを設定し、新たな選択肢を提供する。

 

 

(2)誕生20周年特別仕様車を追加

 

特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」セダンタイプ。

特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」ワゴンタイプ。 特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」セダンタイプ(上)とワゴンタイプ(下)。

 

 

・2002年5月の初代アテンザ誕生から20周年を迎えるにあたり、特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」を追加。

 

・ボディカラーは、マツダ独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI(*6)」による特別塗装色第4弾となる新色「アーティザンレッドプレミアムメタリック(*7)」を、専用色(*8)として国内初採用。光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方で、基調となるシェード部では、しっかりと深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現で、造形の強さと美しさを際立たせる(「MAZDA6 20th Anniversary Edition」では「匠塗TAKUMINURI」第3弾の「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」も選択可能)。

 

・「XD L Package」をベースに下記装備を設定。

①専用エクステリア:フロントフェンダーバッジ(20th Anniversary専用オーナメント)、フロントグリル(シルバー塗装)、19インチアルミホイール(高輝度塗装・専用装備)。

②専用インテリア:フロントシートヘッドレスト(20th Anniversary専用エンボス加工)、インパネ/ドアトリム(レガーヌ(タン))、シート(ナッパレザー/レガーヌ(タン)(*9))、インパネ/ドアトリム加飾(マットブラウンヘアライン)。

③特別装備(*10):電動スライドガラスサンルーフ(チルトアップ機構付)。

 

 

 

(3)新機種を追加

 

新機種「MAZDA6 Sports Appearance」セダンタイプ。

新機種「MAZDA6 Sports Appearance」ワゴンタイプ。 新機種「MAZDA6 Sports Appearance」セダンタイプ(上)とワゴンタイプ(下)。

 

・一昨年末導入の「Black Tone Edition」の世界観をさらに進化させた新機種「Sports Appearance」を追加。

 

・エクステリアには、「Black Tone Edition」採用のブラックメタリック塗装の19インチアルミホイール、ドアミラーカバー(グロスブラック)に加え、新たに前後シグネチャーウィング、フロントバンパーロアガーニッシュ、ルーフレール(*1)をブラックで統一し、MAZDA6の持つスポーティさをさらに強調。

 

 

 

マツダは、クルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることにより、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していくとしている。

 

*1:4,739,900円は「アーティザンレッドプレミアムメタリック」選択時の価格。詳細は、店頭またはWEBにて確認。

*2:ルーフレールはワゴンのみ。

*3:「クルージング&トラフィック・サポート」は、20SとXDではメーカーセットオプション。
*4:20S、XDを除く全機種。
*5:「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」は55,000円高(税込)。

*6:熟練職人が手塗りしたような精緻で高品質な塗装を、量産ラインで実現するマツダの塗装技術。今回採用されたアーティザンレッドプレミアムメタリックは、ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、ロジウムホワイトプレミアムメタリックに続く第4弾の塗装色。
*7:「MAZDA6 20th Anniversary Edition」では、ボディカラーを「アーティザンレッドプレミアムメタリック」と「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」の2色から選択可。なお、「アーティザンレッドプレミアムメタリック」は77,000円高(税込)、「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」は55,000円高(税込)となる。

*8:「アーティザンレッドプレミアムメタリック」はMAZDA6の中で「MAZDA6 20th Anniversary Edition」でのみ選択可能。

*9:前席および後席左右のシート背もたれ前面の中央、シート座面にレガーヌを使用。前席および後席左右のシート背もたれサイドサポート部内側にはナッパレザーを使用。

*10:電動スライドガラスサンルーフ(チルトアップ機構付)は、XD L Packageでメーカーオプションの選択が可能、それ以外の機種では標準装備となる。

 

 

■(マツダ)MAZDA6:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda6/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。