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2020年4月3日【トピックス】

マツダ、100周年特別記念車の予約受注を開始

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは、創立100周年を記念する特別装備を採用した「100周年特別記念車」を、国内で販売する登録乗用車全車種(*1)に設定し、2021年3月末まで期間限定で販売する。また、その予約受注を、4月3日から全国のマツダ販売店を通じて開始(*2)した。

 

なお100周年特別記念車は、グローバルに順次導入(*3)される予定。

マツダロゴと100周年記念ロゴ

■R360クーペの志を継承

 

「R360クーペ」は、“多くの人が自ら運転し、行きたいところに出かけられる、そんな生活を豊かにするマイカーをつくる”という強い志のもと、当時の技術の粋を結集して挑戦したマツダのクルマづくりの原点ともいうべきクルマ。

 

1960年に発売されたマツダ初の乗用車で、発売当時(1960年)、軽乗用車では前例のない4サイクルエンジンやオートマチック・トランスミッションを搭載。さらに徹底的な軽量化を施すためパワートレインに軽合金材料を多用し、クーペフォルムのボディには、モノコック構造が採用された。

 

 

 

 

100周年特別記念車では、このクルマに込められた想いをこれからも受け継いでいくことを誓い、R360クーペの象徴的な2トーンカラーをモチーフとした赤と白のコーディネーションを採用し、さらに100周年のスペシャルロゴをあしらった特別な装備を内外装に施した。

 

 

*1:MAZDA2、MAZDA3、MAZDA6、CX-3、CX-30、CX-5、CX-8、ROADSTER、ROADSTER RFに設定。
*2:予約受注は、MAZDA6を除く車種で4月3日より開始、MAZDA6は5月以降を予定。

*3:国・地域によって販売時期・車種は異なる。

 

 

[100周年特別記念車について]

 

■特別装備の主な内容

 

・フロアマット(創立100周年記念バッジ付き)
・ヘッドレスト(創立100周年スペシャルロゴ刻印)
・フロアカーペット(バーガンディ)
・キーフォブ(創立100周年スペシャルロゴ刻印&100周年専用化粧箱入り)
・センターホイールキャップ(創立100周年スペシャルロゴ付)
・創立100周年記念バッジ(フロントフェンダー部)
・エクステリアカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ
・ソフトトップカラー(ロードスターのみ):ダークチェリー

 

 

 

 

■販売期間

 

– 予約受注:2020年4月3日から(MAZDA6の予約受注開始は、5月以降を予定)
– 受注締切:2021年3月末まで

 

■発売時期

 

<車種、発売時期>

– MAZDA2 MAZDA3 CX-3、2020年6月以降
– CX-30 CX-5 CX-8 ROADSTER/ROADSTER RF、2020年7月以降
– MAZDA6、2020年9月以降

 

■価格等

 

各車種の価格等のより詳細な情報は、<https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202004/200403a.html>を参照

 

 

 

■(YouTube)Mazda 100th Anniversary(マツダ創立100周年記念):https://www.youtube.com/watch?v=GPsn4AYGAgc

■(マツダ)100周年特別記念車スペシャルサイト:https://www.mazda.co.jp/100th/sv/

■(マツダ)マツダ100周年サイト:https://www2.mazda.com/ja/100th/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。