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2019年3月5日【新型車】

マツダ、新型SUVのCX-30世界初公開。新世代商品第2弾

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは3月5日、新世代商品の第2弾となる新型コンパクトクロスオーバーSUV「マツダ CX-30(シーエックス サーティー)」を世界初公開した。

 

CX-30は、昨年ロサンゼルスオートショーで発表されたMAZDA3に続く新たな基幹車種として、今夏、欧州から順次グローバルに販売が開始される予定。

 

 

3月7日から17日までスイスで開催されるジュネーブモーターショー(*1)にて、一般公開される。

 

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

 

CX-30は、マツダのデザインテーマ「魂動デザイン」を具現化したスタイルと、SUVらしい力強さを融合させた新しいコンパクトクロスオーバーで、「日々の生活の中で、大切な人と新しい発見や刺激を感じ、人生を豊かに過ごしていただきたい」との想いを込め、開発。

 

大人4人がゆったりと座れる空間と、くつろげる使い勝手の良いパッケージングを実現。高い車高による視認性や乗降性の良さに加え、小回りが利くボディサイズがもたらす運転のしやすさを追求したと云う。

 

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

 

また、マツダ独自の人間が持つバランス能力を最大限に引き出すことを追求した新世代車両構造技術「スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー(SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE)」や、最新の「スカイアクティブ X(SKYACTIV-X)」を始めとするスカイアクティブ・エンジンシリーズを搭載。走る・曲がる・止まるといったクルマの基本性能を飛躍的に向上させたとしている。

 

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

マツダ CX-30(欧州仕様車/マツダHPより)

 

 

 

代表取締役社長兼CEOの丸本明氏は、「マツダ CX-30」の発表に際して、以下のように話している。

「CX-30は、お客さまにとって日々のパートナーとして、なくてはならない存在と思っていただけるように開発いたしました。

 

マツダの「走る歓び」と深化した「魂動デザイン」を世界中のお客さまにお届けできますようマツダの主要拠点で生産いたします。

 

今後もマツダは、新しい商品や技術によって、お客さまにマツダ車を保有する価値を感じ続けていただき、『お客さまと世界一強い絆で結ばれたブランド』を目指してまいります」。

 

*1:正式名称は「Geneva International Motor Show」。プレスデーは3月5日から6日、一般公開日は3月7日から3月17日まで。

■(マツダ)MAZDA CX-30:https://www.mazda.co.jp/cars/new_generation/pre_2nd/

■(マツダ)ALL-NEW MAZDA3:https://www2.mazda.co.jp/cars/new_generation/pre/

■マツダ「魂動デザイン」: https://www.mazda.com/ja/innovation/design/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。