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2019年1月15日【新型車】

ダイハツのマレーシア合弁会社、新SUVの「アルス」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業のマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社のプロドゥア社(セランゴール州)は、国民車「アルス(ARUZ)/※1」を、1月15日に新発売した。

 

プロドゥア社は現在、マレーシア第2の国民車メーカーとして、小型車を中心にラインナップを拡充しており、新発売のコンパクトスタイリッシュSUV「アルス」は、「アジア」「ベザ」「マイヴィ」に続く、同社構造改革の第4弾商品(※2)となる。

ダイハツ工業・ロゴ

アルスは、プロドゥア社が、マレーシア市場でのSUVのニーズの高まりを受けて、手ごろな価格のSUVを届けるべく新たに開発。

 

2017年11月にインドネシアでフルモデルチェンジしたコンパクトSUVの「テリオス」をベースに、内外装デザインや室内のユーティリティ装備など、マレーシアのニーズを反映。「ラッシュ」としてトヨタ自動車にOEM供給されるプロドゥア社初のモデルでもある。

 

また、マイヴィ採用の衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を、より進化させて採用。

 

プロドゥア社は、「先進技術をみんなのものに」を掲げるダイハツグループとして、マレーシアでも先進の安全・安心装備普及に向けた取り組みを加速させていくと云う。

 

ダイハツは今後も、日本の軽自動車で培った技術やノウハウを生かしたクルマづくりを推進し、アセアン地域での自動車の普及および産業、人材育成に貢献していきたいとしている。

 

※1:マレー語で「(水の)流れ、(時代の)流れ」を表す言葉「Arus」から、SUVトレンド(時代の流れ)を押さえ、水の流れのような「滑らかさと力強さ」を併せ持つ、国民車を代表するスタイリッシュSUVへの願いを込めた造語。
※2:Sport Utility Vehicle の略。

 

 

[主な特長]

 

・デザイン性 :マレーシア市場のニーズを取り入れたスポーティなデザイン。

 

・パッケージ :7人乗車に加え、荷物の積載も可能な広い室内空間。

 

・安全性能 :進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(Advanced Safety Assist、現地名)」を採用(※3)。

 

・環境性能 :アイドリングストップ機能の採用などにより、マレーシアのエコカー政策のEEV適合の高い燃費性能。

 

・経済性:低価格。

 

・品質:ダイハツの生産コンセプト「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」を取り入れ、グローバルレベルの工場改革を推進中の「PMSB」生産による品質を確保。

※3:一部グレードに設定。

 

 

[主要諸元]

 

– 駆動方式:FR (Front engine, Rear wheel drive)
– エンジン:2NR-VE (1.5L(1,496cc))
– トランスミッション:4AT
– 乗員定員(名):7
– 全長×全幅×全高(mm) 4,435 x 1,695 x 1,740

 

[目標販売台数]

 

2,500台/月

 

[生産工場]

 

– 車両生産工場:PMSB(プロドゥア・マニュファクチャリング)
– エンジン生産工場:DPEM(ダイハツ・プロドゥア・エンジン・マニュファクチャリング)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。