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2023年4月14日【新型車】

DS、SUV旗艦モデルの「DS7」を改良

NEXT MOBILITY編集部

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Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は4月14日、DSオートモビル(DS AUTOMOBILES)のラグジュアリーSUV「DS7 」を改良し、全国の正規ディーラーにて同日より発売すると発表した。希望小売価格(税込)は689万8,000円から。

DS AUTOMOBILES・ロゴ

DS7は、豪華なデザインと手の込んだ職人技、そして最先端のテクノロジーを融合させた、DSオートモビルが展開するクロスオーバーSUVのフラッグシップモデル。今回の改良では、エクステリアとインテリアを進化。アヴァンギャルドなデザインに磨きを掛けた他、先進装備をさらに充実させたと云う。

 

 

 

[新型DS7の特徴]

 

1.エクステリア

 

新意匠のヘッドライトやフロントグリル、フロントバンパーを採用

 

・よりスリムな形状としたヘッドライトに、左右84個ずつのLEDを備えたハイビーム用ピクセルLEDモジュールを配置することで、より緻密な配光を実現する「DSピクセルLEDビジョン3.0」を新たに採用。これにより、対向車や先行車など周囲車両の乗員の眩しさを低減しつつ、照射距離や照射範囲を拡大した他、車速やワイパーの作動状況に応じて配光パターンを最適化。

 

・フロントデザインに、ダイヤモンドをモチーフとした大小のパーツをあしらった新たなフロントグリルの採用に加え、フロントフェイスの両脇には、片側4本ずつの垂直方向のシグネチャーライトを備えた「DSライトヴェール」を新採用し、DSらしい光の装飾美を演出。さらに、ヘッドライトとフロントグリル下部に高輝度タイプのガーニッシュ「DSダブルウイング」を備え、印象深いフロントデザインを実現。

 

・ボディカラーは、「ノアール・ペルラネラ」と「クリスタル・パール」、「ブラン・ナクレ」の既存の3色に、新色の「ブルー・サファイア」と「グリラケ」を加えた全5色。

 

 

2.インテリア

 

・上質なナッパレザーを用いたダッシュボードとドアトリムに、高品質なドレスの造形などに用いられるドレープ処理を施すことで、美しい広がり感と素材の陰影を演出。一枚革を贅沢に用いたウォッチストラップデザインのシートと併せて、上質なレザーの風合いに包まれたプレミアムな空間に仕立てた。

 

 

3.先進装備の充実

 

・インフォテイメントシステムのモニターサイズを8インチから12インチへと拡大し、視認性を向上。

 

・音声とジェスチャーでシステムの制御ができる「DSアイリス(IRIS)システム」を新たに採用。音声によるパーソナルアシスタントに、“OKアイリス”と呼びかけることで、目的地設定やエアコンの温度設定、電話の発着信、天気予報の表示など音声操作が利用できる他、プラグインハイブリッド仕様の“E-TENSE 4X4”モデルでは、燃費履歴や充電設定なども確認可能。

 

・オーディオシステムの定格出力を、515ワットから690ワットへと向上し、さらに余裕のあるサウンド空間を提供。

 

4.パワートレイン

 

1.6ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンの“PureTech(ピュアテック)”、と同エンジンに駆動バッテリー、フロント&リアモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド仕様の“E-TENSE 4X4”の2モデルをラインアップ。

 

 

[希望小売価格]

<モデル名、 パワートレイン、 価格(税込)>
– DS 7 OPERA、 PureTech(ガソリン1.6ℓ+8AT)、6,898,000円
– DS 7 OPERA、E-TENSE 4X4 (ガソリン1.6ℓ+モーター+8AT)、7,990,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。