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2021年11月5日【アフター市場】

福島日野、郡山支店を移転し11/12より営業

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車は11月5日、販売会社である福島日野自動車(以下、福島日野)が、郡山支店を移転し、同月12日から営業を開始すると発表した。

日野自動車・ロゴ

福島日野は今回、郡山支店を東北自動車道 須賀川インターチェンジや国道4号線からアクセスの良い、より利便性の高いロケーションに移転し、建物を新築した。

 

新店舗では、工場内に、フロアリフトや2柱リフトの他、連結したままの連節バスやトレーラーのリフトアップや、小型トラック2台の整備が同時にできるタンデムリフトとしても使用可能な4柱リフトを導入し、小型トラックへの対応も強化した。

 

また検査レーンに、複数レーンでエーミング作業(※)が安全・確実に行なえる広いスペースを確保。安全対策として、検査レーンやフロアリフトレーンへの転落防止カバー、大型車の上部整備向けの高所作業アクセスリフト(ゴンドラ)等も設置した。

 

さらに環境へも配慮。全照明をLEDとすると共に、バイオ式工場排水処理装置などを導入した。

 

日野では現在、「Challenge2025(2018年10月公表)」で掲げる「最高にカスタマイズされたトータルサポート」の実現に向け、新車販売に加えて、車両の点検・修理、部品供給などを通じ、顧客車両の一台一台を最適な状態に保つための活動に注力。販売会社の拠点に於いては、リニューアルやリロケーションなどを通じて、顧客の利便性向上に努めており、今回の郡山支店の移転もその一環となる。

 

※先進安全装置などの電子制御装置が正しく作動するための校正・調整作業。

 

 

[福島日野郡山支店の概要]

 

– 会社名・拠点名:福島日野自動車株式会社 郡山支店
– 所在地:福島県須賀川市茶畑町25番3
– 代表者:代表取締役社長 五月女 久男
– 営業時間:9:00~17:30

(定休日:日曜・祝祭日・月1回土曜日・他)

– 総レーン数:20

(車検:4、定期点検:2、一般:6、マルチスルー:4、洗車:2、検査:2)

– 営業開始:2021年11月12日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。