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2021年5月13日【新型車】

VW、CUV「ティーロック」にガソリンエンジンモデル追加

NEXT MOBILITY編集部

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フォルクスワーゲン グループ ジャパンは5月13日、クロスオーバーSUV「T-Roc(ティーロック)」に、ガソリンエンジンモデルを新たに追加設定し、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて発売した。

 

グレードならびに全国希望小売価格は、エントリーグレードの「TSI Style(スタイル)」は3,550,000円(税込)、2トーンカラーの設定が可能で、エクステリアカラーによってはインテリアもボディカラー同色系にカラーコーディネートできる「TSI Style Design Package(スタイル デザインパッケージ)」は3,760,000円(税込)。

フォルクスワーゲン・ロゴ

今回追加設定となるガソリンエンジンモデルは、1.5TSIエンジンと7速DSGを組み合わせている。1.5TSIエンジンは、アクティブシリンダーマネジメント(気筒休止機能)が搭載されていることにより、走行シーンに応じて4気筒から2気筒での走行が可能となり、燃料消費率の改善に寄与。最高出力110kW/150PSのこのエンジンは、1,500回転という低回転から250Nmの最大トルクを発揮する。

 

運転支援システムは、すでに導入済みのTDIグレードと同様の装備を設定。先行車を完全停止状態まで自動追従して走行するアダプティブクルーズコントロール”ACC” (全車速追従機能付)やデジタルメータークラスター“Digital Cock Pit Pro”などの上級モデル譲りの先進安全装備や快適装備を標準装備している。

 

また、インフォテイメントシステムには常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステムを採用し、オンラインサービス“We Connect”“We Connect Plus”と合わせることで、最新の渋滞情報や運転に必要な情報などの入手が可能となる。

 

エクステリアカラーは「TSI Style」は全3色、「TSI Style Design Package」は全5色。中でも「TSI Style Design Package」では、ボディカラーがラヴェンナブルーメタリックを選択した場合は、インテリアがボディカラー同色系のブルーにカラーコーディネートされ、ルーフもホワイトルーフとなる。

 

あわせて、TDIモデルの一部グレードを対象に、新たにパノラマスライディングルーフをオプションに追加。オプション体系もさらに充実させている。

 

 

■「T-Roc TSI Style」「T-Roc TSI Style Design Package」エクステリアカラー
-「T-Roc TSI Style」:全3色
フラッシュレッド/ピュアホワイト/ディープブラックパールエフェクト
-「T-Roc TSI Style Design Package」:全5色
フラッシュレッド/ピュアホワイト/ディープブラックパールエフェクト/ターメリックイエローメタリック/ラヴェンナブルーメタリック

 

■全国希望小売価格(税込)
・T-Roc TSI Style:¥3,550,000
・T-Roc TSI Style Design Package:¥3,760,000
・T-Roc TDI Style:¥3,750,000
・T-Roc TDI Style Design Package:¥3,960,000
・T-Roc TDI Sport:¥4,259,000
・T-Roc TDI R-Line:¥4,599,000

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。