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2020年10月15日【テクノロジー】

GM、世界最速の応答性を誇るサスペンションがさらに進化

NEXT MOBILITY編集部

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米国のゼネラルモーターズ(GM)傘下のキャデラック(Cadillac)は10月15日、第4世代となるマグネティックライドコントロールの導入を発表した。このシステムは世界最速の反応速度を持つサスペンション技術で、第4世代となりダンパーの応答性は最大45%向上した。これにより「キャデラック CT4-V」「CT5-V」「CT5 スポーツ」「エスカレード」の走行性能は格段に高まるだろう。

 

 

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マグネティックライドコントロールは、電磁石とショックアブソーバー内の磁性流体を組み合わせたアクティブダンピングシステムで、 減衰力の強さ(減衰率)を絶えず変化させる。各ホイールに装着された加速度計により1/1000秒単位の反応速度で路面状況を読み取り、流体内の磁力を変化させることでダンパーの減衰力を瞬間的に変えることができる。減衰率を調整することで路面変化や急カーブに対するレスポンスを向上させ、路面とタイヤの接触を最大化、より正確なドライビングを可能にする。

 

 

2020年モデルの「キャデラック CT5-V」および「CT4-V」での初導入、そして2021年モデルの「CT5 スポーツ」および新型「エスカレード」への搭載に向けて、センサー、制御用ハードウェア、ダンパー、車両のチューニングなどを含む従来のシステムのほぼすべてが、マグネティックライドコントロールの開発のために再検討された。
最新型の加速度計、先述の改良型マグネティックフラックスコントロール、車両の動きに対する感度を高めた IMU(慣性計測ユニット)で、サスペンション自体が路面変化を読み取り、さらに素早い応答性能を実現する。

 

 

キャデラックが約20年前の2002年、「キャデラック セビル STS」に、この最先端のサスペンション技術を導入して以来、最も大幅なアップデートとなった。

 

 

キャデラックでビークル・パフォーマンス・エンジニアを務めるトーマス・シンダールは、「第4世代のマグネティックライドコントロールでは、世界最速の応答性を示すサスペンションシステムがさらに高速化されました。今回、数々の賞を受賞しているセダンの後輪駆動アーキテクチャと組み合わせることで、キャデラックVシリーズのレガシーである優れたレスポンスのさらなる向上を実現しました。この結果、市販のスポーツセダンの中で最も応答性の高いスポーツセダンが2車種誕生することになります」と、述べている。

 

 

【主な特徴】

 

・新開発のホイールハブ加速度センサーとIMU(慣性計測ユニット)
従来のシステムの4倍の速さで路面状況の変化を伝達・処理、より滑らかで自然な減衰力変化を実現。

 

・IMU(慣性計測ユニット)
ホイールに対する車両の相対的な動きを正確に読み取り、激しいブレーキングやハードなコーナリングといった走行状況下でもより正確な計測を可能に。

 

・新しい二次温度マップ
ダンパーフルードの温度変化の補正ができ、特にパフォーマンス走行時の安定した性能に貢献。

 

・新しい磁束制御
ダンパーのリバウンドとコンプレッションが切り替わる際により一貫性のある正確な遷移を可能にし、車両の動きを感知して制御するシステムの能力が向上。

 

・減衰力を発生しない「ノーダンピング」に近い効果
ダンパー内の摩擦を大幅に低減し、ほとんど減衰力を発生しない「ノーダンピング」に近い効果が得られ、ドライブモードの違いを明確に感じられるように。

 

・ハードウェアとソフトウェア両面でのアップグレード
コーナリングでのボディコントロールを一層向上。

 

・新しい磁性流体
ダンパーの内の摩擦を低減し、全体的にスムーズな減衰力発生を実現。

 

※日本では2021年に「CT5 スポーツ」および「エスカレード」の導入を予定。

 

 

キャデラック:http://www.cadillacjapan.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。