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2019年12月19日【自動車・販売】

ホンダ、二輪車の世界生産累計4億台を達成

NEXT MOBILITY編集部

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1949年 ドリームD型(本格的な二輪車の第一号モデル 生産国:日本)

 

 

本田技研工業(ホンダ)の二輪車の世界生産累計が、12月初旬に4億台に到達した。

 

1949年に「ドリーム D型」で二輪車の量産を開始して以来、70年目での達成となる。

ホンダ・ロゴ

ホンダは、1948年に創業し、1963年には、初の海外生産拠点であるベルギーで二輪車の生産を開始した。

 

以降、「需要のあるところで生産する」という基本理念に基づき、世界各地で事業を展開。現在では21か国35拠点で、50ccのコミューターから1,800ccの大型モデルまで幅広く二輪車を生産している。

 

ホンダは、創業当初より、「技術で多くの人々の生活をより便利にしたい」という理念を掲げ、多くの国や地域ニーズに合った製品を開発し提供してきた。

 

その結果、1997年に生産累計1億台を達成し、2014年には3億台を達成。2018年には、年間生産台数で初めて2,000万台を超えた。

 

今回の二輪車の世界生産累計4億台達成を受け、代表取締役社長の八郷隆弘氏は、以下のようにコメントしている。

 

「Hondaは、世界中のお客さまに、生活をより便利に楽しくできる二輪車を70年にわたり提供してまいりました。その結果として、4億台を達成することができました。
 お客さまをはじめ、開発から製造、そして販売やサービスに携わった全ての皆さまにお礼申し上げます。今後も、世界各地のお客さまのニーズや夢に応えられる魅力ある製品の提供に全力を尽くします」。

 

ホンダは、今後も需要の高まりに対応できる開発・生産体制の構築を目指し、2030年ビジョンのスローガン「すべての人に、“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する」の実現に向けて取り組んでいくとしている。

 

 

2019年式、インド生産のActiva(左)と日本生産のCBR1000RR-R FIREBLADE SP

2019年式、インド生産のActiva(左)と日本生産のCBR1000RR-R FIREBLADE SP

 

 

[ホンダの二輪車・世界生産累計4億台の歩み]

 

・1948年:本田技研工業株式会社 設立。
・1949年:本格的な二輪車の第一号モデル「ドリーム D型」を発売。
・1958年:スーパーカブの初代モデル「スーパーカブ C100」を発売。
・1963年:ベルギーで二輪車生産を開始(海外初の完成車工場)。
・1967年:タイで二輪車生産を開始。
・1968年:世界生産累計1,000万台を達成。
・1971年:インドネシアで二輪車生産を開始。
・1976年:ブラジルで二輪車生産を開始。

イタリアで二輪車生産を開始。

・1979年:米国で二輪車生産を開始。
・1980年:ナイジェリアで二輪車生産を開始。
・1984年:世界生産累計5,000万台を達成。
・1992年:中国で二輪車生産を開始。
・1997年:ベトナムで二輪車生産を開始。

世界生産累計1億台を達成(48年で達成)。

・2001年:インドで二輪車生産を開始。
・2004年:初めて年間生産台数1,000万台を突破。
・2008年:世界生産累計2億台を達成(1億台から11年で達成)。
・2013年:バングラディシュで二輪車生産を開始。
・2014年:世界生産累計3億台を達成(2億台から6年で達成)。
・2018年:初めて年間生産台数2,000万台を突破。
・2019年:世界生産累計4億台を達成(3億台から5年で達成)。

 

 

[2018年度(2018年4月~2019年3月)の地域別生産台数と割合]

 

 

 

■(ホンダ)語り継ぎたいこと ~チャレンジの50年~ :https://www.honda.co.jp/50years-history/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。