NEXT MOBILITY

MENU

2021年9月29日【新型車】

いすゞ、中型観光バス「ガーラミオ」を改良

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

いすゞ自動車は9月29日、中型観光バス「ガーラミオ」を改良し発売した。

 

今回の改良では、衝突被害軽減ブレーキ(AEBS:Advanced Emergency Braking System)やドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)をはじめとする各種先進安全装備の大幅な拡充により、ドライバーの安全運転をサポートし事故抑制に貢献する。また、オートライトとオートハイビームを標準装備し、夕暮れ時や夜間走行時の視認性を向上した。

 

主な特長は以下の通り。

 

 

■先進安全装置の拡充

– 歩行者検知機能付衝突被害軽減ブレーキシステム(衝突被害軽減/衝突回避支援)
ミリ波レーダーに加え、カメラによる形状認識で歩行者と自転車を検知。低速で走行する先行車や歩行者に対し、衝突のおそれが高まると、警告ブザーとディスプレイ表示で、ドライバーによるフットブレーキ操作を促す。その後、さらに危険な状況に進行した場合は、警報に加えブレーキが作動し、衝突回避をサポート。衝突が避けられない場合は、ブレーキを作動させ衝突速度を低減し、被害の軽減を支援する。

 

– 車線逸脱警報(LDWS:Lane Departure Warning System)
室内搭載のカメラで走行車線を認識し、車両が走行車線から車線を逸脱するとシステムが判断した場合、警報音とインジケーターの表示でドライバーに注意を促す。

 

– 車両安定制御システム(EVSC:Electronic Vehicle Stability Control)
ドライバーの操作状況や車両挙動をセンサーで検知し、横滑りや横転につながる不安定な車両姿勢と判断された場合に、警報音とインジケーター表示による警告と同時に、エンジンおよびブレーキの制御を行い、事故の抑制に貢献する。

 

– ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)
ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバーや乗客がドライバー席スイッチを押すか、乗客が客席上部に設置された客席スイッチを押すことで、ブレーキ制御を自動で開始、徐々に速度を落として停止する。作動時、車内では非常ブザーが鳴るとともに客席スイッチ内蔵ランプが点灯し、赤色フラッシャーが点滅。また車外にはホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させることで、周囲に異常事態を知らせる。

 

– オートライト(自動点灯ライト)&オートハイビーム
周囲の明るさに応じてヘッドランプ等を自動的に点灯・消灯するオートライト機能に加え、夜間走行中に対向車や先行車がない場合は、ハイビームへ自動的に切り替えを行うオートハイビーム機能を搭載。夕暮れ時や夜間走行時の視認性向上を図った。

 

 

■目標販売台数
150台/年

 

 

■東京地区希望小売価格

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。