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2020年11月23日【新型車】

川崎重工、旗艦二輪モデルの他、コンセプト無人走行車を発表

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工は11月23日、「Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10RR」「Z H2 SE」などを含む2021年ニューモデル5機種と研究開発中の新技術を、インターネット上で開催されるオンラインローンチで発表する。

2021年ニューモデル5機種の概要

 

■「Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10RR」

 

Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル。市販車最高峰のロードレースであるスーパーバイク世界選手権において、6年連続でライダー&マニュファクチャラーズタイトルを獲得。2021年モデルでは、その高いサーキット走行性能をさらに向上させている。

 

<主な特長>
川崎重工グループの技術を結集した証として、「Ninja H2」をはじめとしたH2シリーズに続き、今回よりリバーマークが付与されている。

 

(エンジン)
1.998cm3水冷4ストローク並列4気筒DOHCエンジンは、スーパーバイク世界選手権参戦マシンからのフィードバックに基づき空冷オイルクーラーを新たに装備。
2.限定生産(全世界500台)のNinja ZX-10RRでは、パンクル社製チタンコンロッドに加え、新たに同社の軽量ピストンを採用し、レブリミットを引き上げ。

 

(車体)
1.一体型ウイングレットを装備し先進的なエアロダイナミクスを取り入れたカウル形状と小型ヘッドライトにより、空力性能を向上させるとともに、次世代ニンジャスタイルの指標となる新たなデザインを採用。
2.コーナリング性能と軽快なハンドリング性能の向上のためジオメトリーをアップデート。それに伴いサスペンションセッティングも最適化。

 

(装備)
1.エレクトロニッククルーズコントロールやスマートフォン連携機能を備えるTFTインストゥルメントパネルなどの新装備を追加。スポーツライディングを幅広いシチュエーションで楽しむことが可能。

Ninja ZX-10R / Ninja ZX-10RR

 

 

■「Z H2 SE」

 

スーパーネイキッドZシリーズの新たなフラッグシップモデルとして誕生した「Z H2」。今回発表する「Z H2 SE」では、従来からの圧倒的なパワーとコントロール性を維持しながら、KECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)を装備。

 

<主な特長>

 

(エンジン)
1.998cm3水冷DOHC並列4気筒バランス型スーパーチャージドエンジンを、軽快なハンドリング性能と高い剛性を発揮するトレリスフレームに搭載。

 

(装備)
1.ショーワ製のスカイフックテクノロジー※2実装した、KECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)を装備。よりスムーズな乗り心地をもたらし、ライディングの楽しさと快適性の向上に貢献。
2.フロントブレーキにはブレンボ製「Stylema」モノブロックブレーキキャリパーを採用することで、制動力とコントロール性をさらに向上。

 

※2:スカイフックテクノロジーは、モーターサイクルのばね上重量がフックで支えられているかのように安定した走行を実現する技術で、サスペンションの減衰力を調整、窪みや隆起からタイヤが受けるショックを吸収して最小限に抑える。これにより優れた路面保持力、ピッチング(特にタンデム走行時)の抑制、高速走行時の安定かつ軽快なステアリング、雨天時の接地感向上などライダーにより高い安心感と楽しいライディングを提供する。

Z H2 SE

 

 

■「KLX300/KLX300SM」

 

軽量なデュアルパーパスモデル、KLX300と、クールなスタイルと軽快なハンドリングを持つスーパーモタードモデル、KLX300SM。両モデルともに、低中速回転域の強力かつ扱いやすいパワーと、パワフルな高速回転域を両立させることで、日常の走行シーンでも、ツーリングシーンでも、ライダーに楽しさと扱いやすさの両方を提供する。

 

<主な特長>

 

(エンジン)
1.292cm3水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。

 

(装備)
1.スリムで軽量なペリメターフレームとハイグレードなシャーシコンポーネンツを採用。
2.デュアルパーパスモデルであるKLX300には、21インチのフロントホイールと18インチのリヤホイールを採用。
3.スーパーモタードモデルのKLX300SMはフロント/リヤともに17インチのホイールとオンロードタイヤを装備。

 

 

上記のニューモデルに加え、オンラインローンチではハイブリッドモーターサイクルのコンセプトを発表する。エンジンとモーター、モーターのみ、充電優先などのモード切替が可能で、独自開発のモーターサイクル用電池パックを搭載。今後世界各国で増えていくと予想される都市部でのガソリン車乗り入れ禁止規制も考慮している。また、ハイブリッド車でありながら自動トランスミッションとクラッチを装備しており、モーターサイクルの「操る悦び」も併せて追求した。

 

 

さらに、多目的オフロード四輪車で無人走行が可能な自律式MULEのコンセプトを発表。キャンプやハンティングなどのレクリエーションの場でユーザーをフォローするなど、より楽しい時間の創出に貢献する。

 

 

加えて、カワサキはAI(人工知能)を活用したライダーサポートシステムの実証実験を開始した。この新たなシステムでは、クラウドサービスと連携し、スマートフォンを介した多彩な双方向通信を可能にしている。詳細は2020年11月23日(月)23時、「AI(人工知能)を活用したライダーサポートシステムの実証実験を開始~RIDEOLOGY Meets AI~」が発表される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。