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2021年1月20日【MaaS】

キント、次のモビリティサービスを提案「モビマ」立ち上げ

NEXT MOBILITY編集部

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KINTOは、現在展開中のクルマのサブスクリプションに加え、モビリティカンパニーのトップランナーを目指し、次のモビリティサービスを提案するため、国内外の企業と提携し、多様なモビリティサービスを提供するオンラインプラットフォーム「モビリティマーケット」(以下、モビマ)を2021年4月に立ち上げると、1月20日発表した。

KINTOでは、人々の移動が制限される中で、「どこかに行く」というお客様のニーズに応えるため、近い将来、移動が自由になる時に向けて、クルマのサブスクだけにとどまらず「移動のよろこび」を感じていただくサービスを提供するとしている。

 

また、これに先立ち、モビマのサービスを一足先に体験していただくプレオープンのキャンペーンを開催する予定。

 

 

<1>「モビリティマーケット(モビマ)」について
モビマは、移動の楽しさ・安心・快適につながるサービスを揃えたオンラインプラットフォームで、日本国内に在住・滞在の方なら誰でも利用することができる。クルマのサブスク「KINTO ONE」の契約者には3万円相当、「KINTO FLEX」の契約者には6万円相当の優待や様々な特典を検討しており、「クルマ」とともに「移動のよろこび」もコミコミで提供する予定。

 

 

<2>サービスのカテゴリー
モビマでは以下の5つのカテゴリーに基づいてサービスを提供する。

 

 

 

「新しい生活の扉を開こう」
キャンピングカーを利用したワーケーションや、シェアサイクルで巡る旅、ドライブインシアターなど、ニューノーマル時代の新たな移動体験を提供。

 

「心踊るスペシャルな体験を」
海外でのKINTOブランドのカーシェアや、モータースポーツの観戦・体験、クルマでしか行けないようなローカルでの食事と体験など、クルマを使った非日常体験を提供。

 

「クルマ時間をとことん楽しもう」
カーコーティングや、レジャー時の駐車場予約、クルマの中で流す音楽やお出掛けを楽しくするカメラなど、快適なクルマ時間を演出するサービスを提供。

 

「もっと気持ちよく、軽やかに」
クルマ・電車・バス・船をはじめ複数の移動手段を組合わせたMaaSや、リムジンによる自宅から空港への送迎など、シームレスでストレスフリーな移動サービスを提供。

 

「やさしく移動を応援」
ドライビングレッスンや、移動する日をピンポイントでカバーする保険、クルマの中の除菌など、移動の安心安全をサポートするサービスを提供。

 

 

<3>提携予定企業
サービスの提供にあたり、以下の企業と提携(2021年1月時点)。

 

〈提携予定企業一覧〉

​株式会社NTTドコモ(kikito) / 株式会社SPDホールディングス(SPDスクール) / 株式会社オーシャンブルースマート(PiPPA) / Carstay株式会社(Carstay) / キャンピングカー株式会社(ジャパンキャンピングカーレンタルセンター) / KeePer技研株式会社 / 株式会社JTB / scheme verge株式会社 /  株式会社SmartRyde / 株式会社テーブルクロス / 株式会社近畿日本ツーリスト中部 / 株式会社ハッチ / 富士スピードウェイ株式会社 / ペーパードライバーサポート愛知 / トヨタファイナンシャルサービス株式会社 / 株式会社Mellow / ライフクリエイション株式会社 / 株式会社R-ISE / リンベル株式会社 / 海外KINTO SHARE運営会社

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。