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2018年7月2日【カーシェアリング】

トヨタ、法人向けカーリースにメンテメニューを追加

NEXT MOBILITY編集部

 

 

トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、広域でカーリースを利用する法人に向けて、メンテナンス制度「あんしんプラス」を、全国のトヨタ販売店を通じて、2018年7月2日より開始した。

 

 

「あんしんプラス」では、従来対応できていなかった法人向けメンテナンス分野において、全国のトヨタ販売店と強固なネットワークを新たに構築することで、法人の顧客のニーズに対応した、「短時間かつ高品質」なサービスを「全国どこでも」受けられるようにしたもの。

 

 

現在、自動車の法人市場は堅調に推移しており、また、カーシェアリング等の利活用のニーズも高まっている中、今後高稼働な法人車両はますます増加していくと考えられている。

 

 

加えて、車両の電動化、知能化、コネクティッド化により、メンテナンス作業についても今後更なる高度化が見込まれ、「短時間かつ高品質」なサービスを提供する重要性が高まっている。

 

そうした中で、同社では複数の都道府県をまたぐ等広域で契約をしている顧客に対し、従来は入庫する販売店によって提供するサービスが一部異なっていたため、今回「全国どこでも」サービスを提供できる体制を新たに構築した。

 

 

今後、同社ではこの「あんしんプラス」により、年間4000万台(2017年間の車検・法定点検等全ての整備実績台数)を超える整備実績で培った同社の強み、高品質なメンテナンスを全国のトヨタ販売店からなるネットワークを通じて提供することで、モビリティサービス社会での多様なクルマの使い方に対応していく方針だ。

 

 

【サービス概要】

 

新たな取り組みポイント

法人の顧客ニーズに対応したメンテナンスメニューを規定し、全国をカバーした加盟店舗網で、トヨタ以外で購入した他メーカー車(一部車種を除く)を含めサービスを提供

また、整備の待ち時間に仕事がしやすい環境づくりをするなど、来店した法人顧客に対する店舗独自のサービスを今後さらに充実させる

 

 

従来から継続して取り組みを推進するもの

メーカー認定の技術教育を受講した整備工場・エンジニアが整備を実施。
現在のクルマは電子制御されており、電動化、コネクティッド化、知能化など高度化していくトヨタ車の整備に確実に対応し、顧客の安全・安心を守る

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。