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2018年10月31日【新型車】

レクサス、LC特別仕様車「Luster Yellow」を期間限定販売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車傘下のレクサス(LEXUS)ブランドは、LCに特別仕様車「Luster Yellow」を設定し、全国のレクサス店を通じて10月31日に発売した。12月31日までの期間限定で注文を受け付ける。

LCは、GA-Lプラットフォームや、マルチステージハイブリッドシステム、Direct Shift-10ATなどの最先端技術を採用した、独創的デザインのラグジュアリークーペ。

 

特別仕様車「Luster Yellow」では、外板色にネープルスイエローコントラストレイヤリング、内装色に特別仕様車専用のラスターイエローを採用。 今回新規開発した内装色ラスターイエローは、金環日食(*1)をモチーフに非日常的な室内空間をイエローのアクセントで表現していると云う。

 

特別仕様車専用インテリアカラー(ラスターイエロー)

特別仕様車専用インテリアカラー(ラスターイエロー)

 

さらに、専用スカッフプレート(CFRP)やシートステッチを組み合わせ、内外装をイエローでトータルコーディネート。 また、シート表皮のパーフォレーションを有機的に配置することで、金環日食の光輪からインスピレーションを受けた特徴的な幾何学模様のグラデーションを表現し、個性を際立たせた。

 

左:特別仕様車専用スカッフプレート(CFRP)。右:特別仕様車専用シート

 

 

[LC500h/LC500 特別仕様車 特別装備]

 

・外板色ネープルスイエローコントラストレイヤリング

・専用内装色ラスターイエロー

・専用スカッフプレート(CFRP)

・カラーヘッドアップディスプレイ

・運転席助手席セミアニリン本革シート(特別仕様車専用パーフォレーションパターン、イエローステッチ、ベンチレーション機能、ヒーター付)&後席L texシート)

・運転席助手席10Way調整式パワーシート(運転席ポジションメモリー、運転席助手席電動ランバーサポート付)

・上下電動調整式ヘッドレスト(運転席・助手席)

・アルカンターラルーフ/サンバイザー/ピラー・ルーフサイドガーニッシュ/パッケージトレイ

・21インチ鍛造アルミホイール(ポリッシュ仕上げ+ブラック塗装)

・アクティブリヤウイング(格納式)

・トルセンLSD

・ギヤ比可変ステアリング[VGRS]

・VDIM(アクティブステアリング統合制御付)

・LDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)

 

*1:地球・月・太陽が一直線に並ぶ瞬間のこと。

 

[LC500h/LC500 特別仕様車 メーカー希望小売価格] (単位:円)

 

<タイプ、エンジン、トランスミッション、駆動、価格(*/消費税込み)>

– LC500h 特別仕様車 “Luster Yellow”、8GR-FXS(3.5ℓ V型6気筒)、Multi Stage Hybrid Transmission、2WD(FR)、14,850,000

 

– LC500 特別仕様車 “Luster Yellow”、2UR-GSE(5.0ℓ V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR) 14,350,000

 

*:リサイクル料金は含まれない。

 

 

■(レクサス)LC:https://lexus.jp/models/lc/

 

※タイトル写真:LC500h特別仕様車“Luster Yellow”(ネープルスイエローコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。