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2023年6月8日【一部改良】

レクサス、「LC」を一部改良し特別仕様車“EDGE”を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車傘下のレクサス(LEXUS)ブランドは6月8日、LCシリーズ (LC500h/LC500/LC500コンバーチブル)を一部改良し、全国のレクサス店を通じて、同日より販売。さらに、LC500をベースとした特別仕様車“EDGE(エッジ)”を60台限定で抽選発売すると発表した。

 

特別仕様車の“EDGE”は、6月8日~27日まで販売店での抽選申し込みを受付し、29日から順次商談を開始。期間中の17日~26日には、レクサスインターナショナルギャラリー青山にて北米仕様が、また22日~27日には、レクサスギャラリーミッドランドスクエア(名古屋)にて日本仕様が展示される予定。

 

価格(税込)は、LC(500)が1400万円から。特別仕様車の“EDGE”が1760万円。

レクサス・ロゴ

LCは、レクサスの全モデルラインアップの乗り味を方向づけるフラッグシップクーペとして、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指す乗り味「Lexus Driving Signature(レクサス・ドライビング・シグネチャー)」を深化させることにより“運転する喜びを提供し、ユーザーのライフスタイルをより豊かにする”という開発当時の思想に基づいて常に進化を続けてきたモデル。

 

今回の一部改良では、より高い走行性能を実現すべく、“Always On(オールウェーズ・オン)”の考え方の下、トヨタ・テクニカル・センター下山(Toyota Technical Center Shimoyama)での走り込みを実施。また、ユーザーの安全な運転に寄与することを目指し、「Lexus Safety System +(レクサス・セーフティ・システム・プラス)」の機能を拡充したほか、マルチメディアシステムの進化に併せて、タッチディスプレイを採用するなど、使い勝手を向上させた。

 

 

特別仕様車の“EDGE”では、LC500をベースに開発コンセプトである“より鋭く、より優雅に”を追求するため、ボディ剛性や空力性能を高める技術を採用したほか、内外装デザインに専用カラーを採用することで、ドライバーが運転に没入できる室内空間を目指したと云う。

 

 

レクサス・インターナショナルでチーフエンジニアを務める武藤康史氏は、今回のLC一部改良について、以下のように話している。

 

「我々は開発コンセプトである“より鋭く、より優雅に”を念頭に2017年の発売以来、常に進化を続けることに挑戦してきました。今回の改良では、トヨタ・テクニカル・センター下山にて鍛えあげた走行性能だけでなく、Lexus Safety System +の性能向上による予防安全技術の進化、最新のマルチメディアの採用による車室内の機能進化も実現しました。
 さらに特別仕様車“EDGE”では、ハンドリングに対する応答性を向上する一体成型バンパーカナード、リヤアルミ中空サスペンションメンバーを採用したほか、官能的な感覚を高めるべく、インジェクターや往復回転系部品の選別などにより気筒間バラツキを低減したエンジンやバックラッシュを調整したリヤディファレンシャルギヤを採用することで、LCがもつ走行性能をさらに高次元に昇華しました。レクサスのフラッグシップクーペLCの進化をぜひご体感ください」。

 

 

[LCの一部改良]

 

乗り心地と操縦安定性をより高次元で両立

 

・LC500/LC500コンバーチブルのエンジンマウント特性を変更すると共に、LC500h/500のリヤサスペンションメンバー取り付け部を補強。また、LC500コンバーチブルではトンネルブレース追加、床下ブレース補強を行うなど、適材適所の剛性向上を実現した。

 

・ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用することで締結力を向上し、ノーマルタイヤを標準設定したことで、快適な乗り心地とハンドリング性能を高次元で両立。

 

・コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの諸元を最適化し、接地感や操舵応答性を向上し、よりリニアで滑らかな車両挙動を実現。

 

・AT制御を見直し、よりドライバーの意志に寄り添ったシフトスケジュールとすることで、アクセルレスポンスに優れた気持ち良いドライブフィールを実現。

 

・スポーツ走行を求めるユーザーのニーズに応えるべく、統合型走行安定システム(VDIM制御:Vehicle Dynamic Integrated Management)にEXPERT(エキスパート)モードを設定。基本設定としてはVDIM制御をオフとし、ドライバーによる車両コントロール領域を最大限に残しながらも、車両挙動が大きく乱れた場合には制御が介入する。加えて、オートマチックトランスミッション(AT)オイルクーラーを採用することで、サーキット走行等での油温上昇を抑制する。

 

 

新たなカラー展開

 

・外板色に「ソニックカッパー」と「ヒートブルーコントラストレイヤリング」を、内装色に「ダークローズ」を新規採用。さらにLC500h/500には、「ブルー&ホワイト」を新規採用した。また内装のカラー配色を一部変更することで、より上質な室内空間とした。

 

・LC500コンバーチブルのルーフカラーに、スポーティかつ優雅な印象を付与する新規色「レッド」を採用。

 

 

操作性向上と予防安全技術の機能拡充

 

・12.3インチのタッチディスプレイを採用すると共に、ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで操作性を向上。また、画面全体のレイアウトも情報の粒度に応じて表示エリアを分けることで、操作フローを統一した。

 

Lexus Safety System +の機能拡充/利便性を高める先進装備

 

・モビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向け、従来型に対しLexus Safety System +の機能を拡充。事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指した。

 

<Lexus Safety System +>

 

・単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者に加え、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能に。さらにドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能も追加。

 

・同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA:Lane Tracing Assist)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大。よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現。

 

・自動車専用道路などで、設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。

 

・カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA:Road Sign Assist)」を採用。

 

<パノラミックビューモニター>

 

・車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示するパノラミックビューモニターを採用。過去に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能も設定。

 

 

 

[特別仕様車“EDGE”について]

 

走行性能

 

・リヤアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発し、フロントにも床下ブレースを追加することで、飛躍的にボディ剛性を向上。

 

・固定式リヤウィングに加えて一体成型バンパーカナードを採用することで、更なる空力性能の改善を図った。

 

・ボディ剛性の向上と空力マネジメントに合わせたサスペンションの適合を実施し、“EDGE”の効いた鋭い切れ味の旋回性と操縦安定性を実現。

 

・ムービングパーツの質量合せなどによる回転バランス取りと、寸法のつくり込みによるフリクション低減をすることで、V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールを実現した高精度チューニング・エンジンを搭載。

 

・熟練の技術者が手作業でバックラッシュ再調整を実施することで、加減速の応答性を向上すると共に、上質なドライビングフィールを提供する高精度チューニング・リヤディファレンシャルを採用。

 

 

デザイン

 

・外板色に、きめ細やかな粒子感で美しい造形を際立たせるマットホワイトの新たな質感を追求、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」を採用。エクステリアの加飾を漆黒調のブラック加飾・塗装で統一し、走りに対するストイックな表現と、コントラストが映えるカラーリングとした。

 

・内装色には、藍を生地に染み込ませるために行う作業の「かつ(叩く)」から転じ、古くから勝利の色として伝わる「KACHIIRO(勝色)」を採用。細部まで拘り抜いたブルーのワントーンコーディネーションで、洗練された世界観を表現すると共に、運転に没入できる室内空間を目指した。

 

 

[LCに走りのアップグレードを提供](※)

 

キント・ファクトリー(KINTO FACTORY)と共同で手掛ける“LEXUS UPGRADE Selections(レクサス・アップグレード・セレクション)”を通じて、特別仕様車“EDGE”初採用の「リヤアルミ中空サスペンションメンバー」をLCに換装するメニューを追加し、走行性能のアップグレードを実現するサービスを提供(対象車:LC500h/LC500)。

 

※サービス開始時期など詳細は別途案内。

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税込み/*)

<グレード、エンジン、ハイブリッドシステム、駆動、価格>
– LC500h “S package”、8GR-FXS(3.5L V型6気筒)、Lexus Hybrid Drive、2WD(FR)、15,330,000

 

– LC500h、8GR-FXS(3.5L V型6気筒)、Lexus Hybrid Drive、2WD(FR)、14,500,000

 

– LC500h “L package”、8GR-FXS(3.5L V型6気筒)、Lexus Hybrid Drive、2WD(FR)、14,500,000

 

– LC500 “S package”、2UR-GSE(5L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、14,830,000

 

– LC500、2UR-GSE(5L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、14,000,000

 

– LC500 “L package”、2UR-GSE(5L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、14,000,000

 

– LC500 Convertible、2UR-GSE(5L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、15,500,000

 

– LC500 特別仕様車“EDGE”、2UR-GSE(5L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、17,600,000

 

*北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。