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2020年10月15日【自動車・販売】

三菱ふそう、「eCanter」36台を独・大手国際物流業者へ納車

NEXT MOBILITY編集部

 

 

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、電気小型トラック「eCanter」の新型モデルを、大手国際物流業者であるドイツの「DBシェンカー(※)」に、36台納車する。

 

なお、今回の導入は、三菱ふそうにとってフィンランド、オーストリア、スペイン、イタリアの4市場への初導入となる。

三菱ふそう・ロゴ

DBシェンカーは、持続可能戦略の一環として2018年から、三菱ふそうのeCanterを導入し、ベルリンをはじめとする欧州主要都市の近距離配送で使用。年末までに、保有が合計41台となるeCanterの稼働を、11ヵ国へ拡大する計画だと云う。

 

三菱ふそうトラック・ヨーロッパのトラマガル工場(ポルトガル)で生産が進められている36台のトラックは、今後数か月にわたり各国に所在するDBシェンカーの運営拠点へ納車される予定だ。

 

 

 

 

MFTBC代表取締役社長兼CEOのハートムット・シック氏は、以下のように話している。

 

「ゼロ・エミッションの36台の『eCanter』によって、DBシェンカーとのパートナーシップを次のレベルに進めることができ、大変うれしく思います。私達はともに、都市部での物流の電動化をさらに進め、ヨーロッパの都市で騒音や空気汚染を減らすことに貢献します」。

 

 

MFTBCは、eCanterを2017年に世界初公開し、その後世界中の企業に納入し、その合計は今回を含めて年末までに200台を超える予定。eCanterは、2039年までに日本国内へ導入する全ての新型車両を走行時にCO2を排出しないCO2ニュートラル化するビジョンを掲げる同社にとって、重要な戦略車として位置付けられている。

 

 

※140年以上の歴史を有するDBシェンカーは、世界の物流産業を主導する企業の一つとして、2019年には、世界130か国のおよそ2,100の拠点と76,900人を超える従業員により総売上高170億ユーロを達成。総合ロジスティクスの主要なプロバイダーとして、45,000台以上の車両をヨーロッパで稼働させている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。