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2021年9月24日【アフター市場】

三菱ふそう、品川支店をリニューアルオープン

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(以下 MFTBC)は9月24日、東京都下の重要拠点である品川支店(東京都品川区)を、リニューアルオープンしたと発表した。

三菱ふそう・ロゴ

品川支店は東京23区南西部に位置し、羽田空港や大井埠頭、大田市場などの主要物流ポイントにほど近い、東京都下の重要拠点。リニューアルは、より高品質なサービスの提供と従業員の働く環境の改善を目指す「ミライ」プロジェクトの一環として行われた。

 

2019年に開始された「ミライ」プロジェクトは、顧客に高品質なサービスを提供し、また従業員の働く環境を改善することを目的に、国内販売拠点の設備や施設の改良を「ソフト」と「ハード」を組み合わせたアプローチで行うプロジェクト。ソフト面に於いては、「リテールエクセレンス(2017年に国内販売拠点で開始)」と呼ばれる活動の下、整備業務のプロセス改善と販売部門社員への意識改革を促進。ハード面では、プロジェクトのコンセプトである「3R」(改装 -Refurbish、再建 –Rebuild、移転 -Relocate) に基づいて、全販売拠点を対象に評価を行い、設備と施設を改良する。

 

今回の品川支店のリニューアルでは、分散していた事務所と部品庫を新事務所棟に統合することで、入庫車両の駐車スペースを増設。出入り口と構内の車両の動線も見直し、出入庫をよりスムーズにした。

 

新事務所棟は、ふそうディーラーコンセプトに基づき、ブランドカラーの赤・黒・白を基調とした外観デザインとし、建材に拘ることで耐久性と安全性を追求した他、環境にやさしい建物を志向して屋上と側壁を緑化。また、利用客の待合室を男女別とし、リクライニングチェアなどを置く等、快適な空間づくりを目指した。加えて、障害者向けの設備も導入した。

 

さらに、デジタル化旗艦店と位置付け、工場の入庫・作業状況がひと目でわかる「デジタルサービスセンター」を、事務所とメカニックルームに設置するなど、入庫管理の円滑化を進めていると云う。

 

また品川支店では、MFTBCが世界の子供たちを支援するプロジェクト「FUSO Kids」の一環で、2018年から協力を続けている「子ども食堂(※)」の活動に関して、運営団体に一部設備を無償提供していることから、子供に合わせた高さの食堂設備も備えた。

 

※共働きで両親の帰りが遅いなどの事情で、自宅で夕食を取れない子供が多くいることから、そういった子供たちに夕食を提供したり、遊びや勉強の場を提供する活動。

 

 

[品川支店の概要]

 

– 所在地:東京都品川区東品川3-12-1
– 電話:03-3458-8832(営業)/03-3472-6311(サービス)
– 営業時間:9:00-18:30
– 定休日:日曜日・祝日

および、2・3・4・6・7・9・10・11・12月の第1土曜日、1・5・8月の第2土曜日

– 整備設備:18レーン(整備大型10、中小型5、塗装1、板金1、検査場1)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。