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2019年5月13日【テクノロジー】

ボッシュ、次世代レーダーを「人くる」に世界初展示

NEXT MOBILITY編集部

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独・ロバート・ボッシュGmbHの日本法人ボッシュは、5月13日、「人とくるまのテクノロジー展2019横浜(5月22日〜5月24日・パシフィコ横浜)」出展し、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転技術向けの次世代レーダーを世界で初展示すると発表した。

 

 

車両周囲の環境を検知するレーダーは、今やACC(アダプティブ クルーズ コントロール)や衝突被害軽減ブレーキなどの先進運転支援システム、また自動運転機能などにおいて必要不可欠なものになっている。

 

 

ボッシュでは、従来も数多くのセンサー類を生産しており、その数は累計2000万台にも及んでいる。

 

同社では、そういったノウハウを活かしつつ、さらに性能を向上させ、複雑な環境下でもより正確な検知を可能とする次世代レーダーを開発。日本で開催される本展示会において、世界に先駆け初披露するという。

 

 

新型レーダーのより具体的な特徴は、例えば、視野角が拡大したことにより、車両が交差点に進入する際に、他の車両や歩行者をより早く正確に検知することを可能としたこと。

 

他にも、高さ方向の検知性能が向上したことで、誤作動のリスクを下げ、より安全な運転支援機能を実現。

 

また、次世代のレーダーは、現行品から約30%小型化され、厚みは33mmから19mmに薄型化されたことにより、搭載の自由度が高まっている。

 

 

同社では、他にもトランスミッション用電動オイルポンプも世界初展示する予定。これは、変速のための油圧を制御するトランスミッションポンプを、従来のエンジンからの動力ではなく、電動で制御できるもの。

これにより、例えば、EVやHEVなどがエンジンを停止し電動モーターのみで走行するEVモードでの走行中も、オイルをトランスミッション系の制御・冷却・潤滑のために供給し続けることが可能。

 

また、普通車でもコースティングモード時にエンジンをより長く停止させ、コースティングの距離を飛躍的に延ばすことができる。

 

 

なお、本展示会における同社その他の展示内容は以下の通りだ。

 

 

電動化ソリューション

 

 

自動化ソリューション

 

 

ネットワーク化ソリューション

 

 

二輪車向けソリューション

  • 二輪車向け安全運転支援システム(アドバンストライダーアシスタンスシステム)

 

 

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。