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2020年12月4日【新型車】

三菱自、新型エクリプスクロスにPHEVを設定して発売

NEXT MOBILITY編集部

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エクリプス クロス・PHEVモデル

 

 

三菱自動車工業は、デザインを一新し、PHEVモデルを設定したクロスオーバーSUV・新型「エクリプス クロス」を12月4日(金)から、全国の系列販売会社を通じて販売する。10月15日から予約受付を開始した新型エクリプス クロスは、11月末時点で月販目標台数(1,000台/月)の2倍を受注していると云う。

三菱自動車・ロゴ

エクリプス クロスは、三菱のクルマづくり100周年となる2017年にグローバル発売した、クーペフォルムとSUVの機動力を融合させたデザインが特徴のクロスオーバーSUV。

 

今回の改良では、いっそう伸びやかで流麗なフォルムとしつつも、SUVとしてのダイナミズムを向上。また、PHEVカテゴリーの累計販売世界一(*1)の「アウトランダーPHEV」同様にツインモーター4WD方式のPHEVシステムを採用したPHEVモデルを新たに設定した。

 

*1:2013年1月~2020年9月累計販売台数。三菱自動車調べ。

 

 

エクリプス クロス・ガソリンモデル

エクリプス クロス・ガソリンモデル

 

 

新型「エクリプス クロス」の発売に際して、三菱自動車の加藤隆雄CEOは、以下のように話している。

 

「当社の命題は、得意とする環境技術をさらに強化し、4WD技術をいっそう磨き上げることで、安心感のある魅力的な商品を世界中のお客様に提供することです。
 先鞭をつけたPHEVと、ラリーを通じて培ってきた4WDを両輪として、三菱自動車らしさを追求してまいります。
 新型『エクリプス クロス』は、積極的にカーライフを楽しみたい、何か新しいことに挑戦したいといったお客様の、よきパートナーとして提案します。また、当社は本モデルも含むPHEVを中心に、EVやハイブリッドなども含め、2030年の電動車比率を50%とする計画であり、電動車の普及を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります」。

 

 

 

 

[商品概要]

 

(1)グレード展開

 

・PHEVモデルは、予防安全機能を標準装備したベーシックな「M」、100V AC電源(最大1500W)やヘッドアップディスプレイなど充実装備の「G」、専用外観としスマートフォン連携ナビゲーションなどを標準装備した上級仕様「P」の3グレード展開。

 

・ガソリンモデルは、予防安全機能を標準装備したベーシックな「M」、ヘッドアップディスプレイやレーダークルーズコントロールシステム[ACC]など充実装備の「G」、スマートフォン連携ナビゲーションなどを標準装備した上級仕様「G Plus Package」の3グレード展開。

 

(2)個性的デザイン(PHEV/ガソリンモデル共通)

 

・より流麗で上質なフォルムを目指す「Daring Grace(大胆にして、優雅)」をデザインコンセプトに、全長を延長し、前後デザインを一新。フロントとリヤでSUVとしてのダイナミズムも高めた。

 

・フロントデザインは、SUVの力強さと人とクルマを守る安心感を表現する「ダイナミックシールド」を進化。各種ランプレイアウトの変更により、いっそう精悍でスポーティな表情とし、またバンパー下部にスキッドプレートを採用することで、SUVとしての力強さを表現した。

 

・リヤデザインは、従来のダブルガラスからシングルガラスに変更することで、伸びやかなフォルムとしつつ後方視界を向上。三方向に延びる立体的なリヤランプを高い位置に配置することで、被視認性の良さと独自性を持たせた。また、分厚いボディパネルやバンパーで強さや頑丈さを表現しつつ、背面装着式スペアタイヤからインスパイアした六角形のモチーフと合わせて、SUVならではのスタビリティと走破性を表現した。

 

・インテリアは、ブラックを基調色とし、エンボス加工のスエード調素材と合成皮革のコンビネーションシートを上級グレード(*2)に採用したほか、メーカーオプションの本革シートに、従来のブラックに加えてライトグレーを新たに設定。ドアトリムも同色でコーディネートした。

 

*2:PHEVモデルは「P」「G」に標準装備、ガソリンモデルは「G Plus Package」「G」に標準装備。

 

・ボディカラーに、三菱自動車独自の高輝度塗装であるダイヤモンドカラー2色をラインアップ。従来からのレッドダイヤモンド(*3)に加え、パールの輝きと金属の陰影を併せ持つホワイトダイヤモンド(*4)を追加した。

 

*3:有料色 77,000円(消費税10%込)。
*4:有料色 77,000円(消費税10%込)。

 

(3)PHEVについて

 

・「アウトランダーPHEV」から継承した前後1基ずつの高出力モーター、大容量駆動用バッテリー、2.4L MIVECエンジン等で構成するツインモーター4WD方式のPHEVシステムを最適化。電動車ならではの加速や安心感のあるハンドリングを実現した。

 

・13.8kWhの駆動用バッテリーのEV航続距離は57.3km(WLTCモード)。状況に応じて自動で切り替えられる走行モードは、駆動用バッテリーの電力でモーター駆動する「EV走行モード」、エンジンで発電した電力でモーター駆動する「シリーズ走行モード」、エンジンで発生した動力で走行し、モーターがアシストする「パラレル走行モード」の3つが設定さている。

 

・車内には、電化製品に電力供給可能(*5)な100V AC電源(最大1500W)を設置。さらに、急速充電口を使いV2H(*6)機器と接続することで、車に蓄えられた電力を家庭で使うことも可能。自ら発電することができるため、満タン・満充電の状態から、一般家庭の最大約10日分(*7)に相当する電力を供給することができる。

 

*5:定格消費電力1500W以下でも使用できない機器がある。
*6:Vehicle to Home。
*7:供給可能電力量は三菱自動車の試算による(一般家庭での一日当たりの使用電力量を約10kWh/日として算出)。

 

(4)四輪制御技術

 

・高いボディ剛性と前後サスペンションの最適化により、S-AWC(Super-All Wheel Control)の効果を向上。操縦性向上に大きく貢献するとともに、乗り心地と静粛性も高めた(PHEVモデル、ガソリンモデル共通)。

 

・PHEVモデルは、電動車の特性を生かし、「走る」「曲がる」「止まる」という車両運動をより高次元で制御するツインモーター4WDをベースとしたS-AWCを採用。さらに、大容量の駆動用バッテリーを床下中央に配置することで前後重量バランスの最適化と低重心化を図った。

 

・ガソリンモデルは、前後輪へ最適なトルク配分を行う電子制御4WDをベースに、前輪左右の制動力を調整して旋回性を高めるアクティブヨーコントロール(AYC)と、制動力を制御するAB &アクティブスタビリティコントロール(ASC)を協調させるS-AWCを採用。サスペンションの最適化と相まって、日常および滑りやすい路面での操縦性を向上させている。

 

・路面状態や走行状況、ドライバーの好みに合わせて選べるドライブモードを設定。様々な状況において適切な操縦性と安定性を提供する「NORMAL(ノーマル)モード」、雪道などの滑りやすい路面で車両挙動を安定させる「SNOW(スノー)モード」、悪路において優れた走破性と安定性を発揮する「GRAVEL(グラベル)モード」を設定。PHEVモデルでは、主に乾燥舗装路での旋回性と安定性を両立させた「TARMAC(ターマック)モード」も設定した。

 

(5)機能装備

 

・独自のプレミアムサウンドシステム「ミツビシパワーサウンドシステム(*8)」を専用設計。車両形状に合わせ音響チューニングされたハイパワーアンプと8個のスピーカーで構成し、フロントにはアルミ蒸着グラスファイバー製スピーカーとカーボン製コーンを採用したミッドツイーターを、リヤドアにはツイーターを同軸に配置したコアキシャル2Wayスピーカーを搭載した。

 

*8:PHEVモデルは「P」、ガソリンモデルは「G Plus Package」にオプション装備。

 

・新設定された「スマートフォン連携ナビゲーション」は、内蔵地図によるルート案内やVICS交通情報対応といった機能に加え、Android(*9)やiPhone(*10)等のスマートフォンをUSBポートにつなぐだけで、Android Auto(*9)やApple CarPlay(*10)のアプリケーションが使用できる。また、ディスプレイ画面を8インチに拡大し、見やすさや操作性を向上させた。

 

 

 

 

[メーカー希望小売価格(※)]

 

■PHEVモデル

グレード、エンジン、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>
M、2.4L MIVEC DOHC 16バルブ4気筒、ツインモーター4WD、3,848,900円

G、2.4L MIVEC DOHC 16バルブ4気筒、ツインモーター4WD、4,152,500円

P、2.4L MIVEC DOHC 16バルブ4気筒、ツインモーター4WD、4,477,000円

 

・エコカー減税:重量税免税(100%減税)
・(参考)令和2年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金:220,000円

 

 

■ガソリンモデル

グレード、エンジン、変速機、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>
M、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、2,531,100円

M、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、2,751,100円

 

G、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、2,867,700円

G、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、3,087,700円

 

G Plus Package、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、3,126,200円

G Plus Package、1.5L直噴MIVEC DOHC 16バルブ4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、3,346,200円

 

 

※PHEV・ガソリンモデル共に上記価格には、リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない。

 

 

[セールスプロモーション]

 

・新作TVCM「セルフライティング」篇

LEDライトを107本(合計1498W)使用し、エクリプス クロスを自ら発電したライトで照らすことで、クルマ自身の給電機能の驚きを映像美とともに表現。

 

・YouTuberコラボ企画「#PHEVチャレンジ」

人気YouTuberがPHEVを使って様々な企画にチャレンジ。第1弾はマックスむらい氏が、所有するアウトランダーPHEVに乗って、ガソリンを使わずに電気だけで250キロ先の目的地に辿り着けるかチャレンジ。第2弾ではQuizKnockとのコラボ動画を更新予定。

 

 

■(三菱自動車)新型エクリプス クロス:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/index.html

■(三菱自動車)新型エクリプス クロスのオンライン発表会の様子:
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/special/index.html

■(三菱自動車)新型エクリプス クロスのスペシャルコンテンツ:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/special/contents/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。