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2023年12月14日【特別仕様車】

日産自動車、90周年記念車7車種を発売

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は12月14日、創立90周年(※)を記念して、バッテリー式電気自動車(BEV)の「日産サクラ」と「日産リーフ」、e-POWERを搭載するコンパクトカー「ノート」と「ノートオーラ」、そしてミニバンの「セレナ」とSUVの「エクストレイル」、「キックス」の電動車両(EV)7車種に、90周年記念車の「90th Anniversary」を設定すると発表した。

 

「日産リーフ」と「セレナ」、「ノート オーラ」は同日より、また「日産サクラ」は19日より、「ノート」は来年1月下旬より発売し、「エクストレイル」と「キックス」については来春の発表を予定していると云う。

 

なお、10月に開催されたジャパンモビリティーショーで先行展示された90周年記念車は、電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーとしてエクステリア各所に配し、黒味がかった色調をベースとした専用ホイールやドアミラー等を装備することで、特別感を演出するデザインとなっている。

 

日産自動車90周年特設サイト

 

[各モデルの主な特長]

■日産サクラ 90th Anniversary

カッパー色のステッカーを貼ったルーフサイドとブラックにカッパーのストライプが入ったドアミラー、専用の14インチブラックアルミホイールを装備。またシートには、「90th Anniversary」専用の素材として、高い耐久性を持ちながらナッパレザーのような触感を持つ合成皮革素材「テーラーフィット」を採用。

 

 

 

■日産リーフ 90th Anniversary

カッパーのフィニッシャーを配したフロントバンパーに、ブラックにカッパーのストライプが入ったドアミラー、そして専用17インチブラックアルミホイールを装備するほか、シートには「90th Anniversary」専用のクリスタルスエードと革のような見た目と手触りながら高い耐久性と耐水性を持ったレザレットのコンビネーションシートを採用。

 

また60kWhバッテリーを搭載するe+には、「インテリジェント・アラウンドビューモニター」や「インテリジェント・ルームミラー」、「プロパイロット」を始めとした各種運転支援技術を標準装備する。

 

なお、同モデルの発売に併せて、「日産リーフ」のベースモデルおよび、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手掛けるカスタムカーである「オーテック(AUTECH)」の40kWhバッテリー搭載・標準モデルについては、自宅や公共施設に設置された6kW充電にも対応した「6kW普通充電器(車載用)」を、単独選択できるオプションを設定するなど、オプション構成を一部見直している。

 

 

 

■ノート 90th Anniversary

先日マイナーチェンジが発表された「ノート」をベースに、フロントのデジタルVモーショングリルをカッパー色に変更。カッパーストライプの入ったブラックドアミラーと「テーラーフィット」にカッパー色のステッチを施したシートを採用したほか、ブラック塗装したメーカーオプションの16インチアルミホイールを標準装備する。

 

 

 

■ノートオーラ 90th Anniversary

フォグランプフィニッシャーをカッパ―色に変更。カッパーストライプの入ったブラックドアミラーと、専用17インチブラックアルミホイール、カッパーのステッチを施した「テーラーフィット」シートを装備。

 

 

 

■セレナ 90th Anniversary

ラジエーターグリル上部のフィニッシャーをカッパー色に変更。カッパーストライプの入ったブラックドアミラーと、スモーククリアの16インチアルミホイールを装備。またシート地には、カッパーステッチを施したブラックの合成皮革素材を採用した。

 

 

さらに、全モデル共通のディーラーオプションとして、「90th Anniversary」のエンブレム入りのタグがついたステッチ入りフロアカーペット、エンブレム付きプラスチックバイザーやナンバープレートリム、光の当たり方でデザインが変わる、フードアクセントデカールとバックアクセントデカールを用意。

 

 

[90th Anniversaryの全国希望小売価格](消費税込み)
<車種、駆動、エンジン、ベースグレード、価格(円)>
– セレナ、2WD、HR14DDe-EM57、e-POWER ハイウェイスターV(乗車定員8人)、3,779,600

 

– ノート、2WD、HR12DE-EM47、X、2,409,000
– ノート、4WD、HR12DE-EM47-MM48、X FOUR、2,690,600

 

– ノートオーラ、2WD、HR12DE-EM47、G、2,809,400
– ノートオーラ、4WD、HR12DE-EM47-MM48、G FOUR、3,067,900

 

– 日産リーフ、2WD、40kWh、X V セレクション、4,412,100
– 日産リーフ、2WD、60kWh、e+ X、5,584,700

 

– 日産サクラ、2WD、20kWh、X、2,658,700

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。