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2020年11月18日【MaaS】

小田急、丹沢・大山エリアお出掛け促進策の展開へ

NEXT MOBILITY編集部

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小田急電鉄(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は11月18日、MaaSアプリ「EMot(エモット)」を活用して丹沢・大山エリアを中心に厚木・伊勢原・秦野市内のお出かけを促進する「あつぎ・いせはら・はだのから始まる丹沢・大山HEALTHY TOURISM」の展開を発表した。期間は、2020年11月20日(金)から2021年2月28日(日)※まで。
※施策により実施時期が異なる

 

 

これは、神奈川県による「地域周遊を促進する新たな観光モデル創出推進事業」として関係自治体や観光団体と連携して実施するもの。2020年11月10日(火)にバージョンアップしたMaaSアプリ「EMot」を活用した電子チケットや限定特典の提供をはじめ、混雑回避に役立つ情報発信やAIを活用した周遊プランニングなどにより、ウィズコロナでも密を避けながら安心・快適に、自然豊かな丹沢・大山エリアを観光できる新たな体験価値の提供を目指す。

 

 

なお、小田急電鉄では、箱根エリアにおいて観光型MaaSの実証実験に取り組み、その知見を生かしながら以下の施策に取り組んでいくという。

 

 

 

■新たな電子チケットの発売

 

小田急電鉄が駅等で発売しているお得なきっぷ「丹沢・大山フリーパス」を、「EMot」で「デジタル丹沢・大山フリーパス」として発売し、さらにプラス500円で「地域消費チケット」がセットになる電子チケットを2,000枚限定で発売。「地域消費チケット」とは、丹沢・大山フリーパスで乗り降り自由なエリアの飲食店や温泉旅館など約40施設で利用可能なもので、対象施設ご利用時に専用のQRコードを読み取り有効化することで最大1,000円分(1回有効)の割引を受けることができる。

 

「EMot」画面上の地図に「デジタル丹沢・大山フリーパス」の提示優待対象施設や「地域消費チケット」をご利用できる施設が表示され、お出かけ前にはエリア一帯の、お出かけ中には現在地周辺の施設情報を確認でき、よりお得に利用することができる。

 

 

 

 

■リアルタイム混雑情報や混雑予報の配信

 

AIカメラを活用して、大山観光の交通結節点となる神奈中バス「伊勢原駅北口」や大山ケーブル「阿夫利神社駅」など計4カ所のリアルタイム混雑状況を、公式Webサイト(https://healthytourism.jp/)にて配信する。サイトは2020年11月20日公開予定、リアルタイム混雑情報は2020年12月中旬から配信予定だ。
このサイトは、「EMot」から簡単に遷移することができ、複合経路検索機能において提供している小田急線の「混雑予報」とあわせて利用することで、混雑を回避した移動が可能になる。なお、AIカメラを活用したリアルタイム混雑情報の配信は、大日本印刷との連携により実施する。

 

また、公式Webサイトでは、リアルタイム混雑情報のみならず、各エリアの名所や見どころ、公共交通機関が取り組む感染防止策などについても発信する。
※サイトは2020年11月20日公開予定、リアルタイム混雑情報は2020年12月中旬から配信予定

 

 

 

 

■「周遊プランニング」機能の提供

 

本年8月に発表した小田急電鉄とミックウェアとの連携によるAIを活用した新機能「周遊プランニング」が2020年12月中旬から配信予定で、初めてサービス提供される。これは、「観る」「遊ぶ」「味わう」などのジャンル分けされた写真の中から気になるものを選択すると、それらのスポットを巡るための最適な周遊プランとして経路や所要時間を提案するもの。お出かけ前に作成した周遊プランは保存することができ、スポットの追加や並べ替えも可能で、お出かけ前にもお出かけ中にも活用できる。

 

 

 

 

■EMot(エモット):https://www.emot.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。