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2021年2月25日【企業・経営】

プジョー、新ブランド・アイデンティティを発表

NEXT MOBILITY編集部

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プジョーは2月25日、新ブランド・アイデンティティを公開した。

 

今回発表するあたらしいロゴは、堂々とした崇高な獅子の紋章だ。1850年以来、プジョーはロゴを10回に渡り刷新しており、現在のロゴは2010年から用いている。

 

 

 

この10年において、プジョーは、インターナショナル・ヴァン・オブ・ザ・イヤーを2019年にパートナーで、2021年にe-Expertで獲得。カー・オブ・ザ・イヤーにおいては2014年に308、2017年に3008、そして2020年の208でそれぞれ獲得。そして、乗用車と商用車の両分野で電動化シリーズを投入するなど、プロダクトレンジ全体のレベルアップを図っている。

 

2021年には、NEW PEUGEOT 308の発表も控えており、プロダクトの勢いを象徴するようにあらたにロゴも刷新する必要があったという。

 

今回の新しいブランドロゴは、これまでにプジョーを築き上げてきたもの、現在のプジョーを成しているもの、そして未来のプジョーを創りあげていくものを具現化。プジョーのグローバルデザインを手がけるPEUGEOT Design Labの手によるデザインとなる。

 

 

この紋章を掲げることでプジョーは新たな領域へ参入し、国際的な進出を加速させ、フランスならではのスタイル、ノウハウ、そしてフランスの生活の智慧(サヴォワール・ヴィーヴル)を世界に向けて発信することに挑む。

 

 

 

 

 

加えて、クルマも、ディーラーも、関連商品も、ウェブサイトも、コミュニケーションも、サイネージなど、ブランドとのあらゆるコンタクトポイントが、横断的なひとつのシステムになるという。

 

ウェブサイトに関しては、“オンラインディーラー”の一部となり、商品の閲覧、コンフィギュレーション、販売、商談、支払いの相談、下取りなど店頭での販売と同様のことが実施可能となる。

 

また販売店に関しては、より人間性に溢れ、より視覚的で、さらに学びに富んだ体験ができる場とする。エネルギー転換が加速的に進んでいるということを具体的に知ることができ、新しいモビリティーの選択があること、あたらしい技術を発見することができるようにするという。

 

このように、ウェブサイトとディーラーが相互補完し、総合的な高いクオリティのエクスペリエンスを提供するとしている。

 

 

また、今後の10年間、プジョーとして初となるブランドキャンペーン“THE LIONS OF OUR TIME”を実施する。

 

単なる時間を、より、体験型で有意義な、質の高い時間に変えられるようにすることをキャンペーンのメッセージとして、顧客にとってもっとも貴重な資産である“時間”にさらなる力を提供することを目指す。

 

ブランド体験はディーラーやウェブサイトでのみに留めず、あらたにライフスタイルコレクションをローンチする。コレクションは、衣類、レザーグッズ、アクセサリー、ガジェット、食器、文房具、バッグ、ミニカーなど広範囲におよぶ。

 

これらすべてがプジョーの統一された世界観であり、また、あたらしいブランドアイデンティティーとなるという。

 

あたしいブランドロゴは、単なるビジュアルアイデンティティーのみならず、ブランドのエコシステムの道を拓き、まさにブランドの立ち位置の変化、あたらしいマインドセット、そしてあらたなライフスタイルを象徴している。 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。