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2019年5月7日【新型車】

ポルシェAG、カイエンにPHVの新モデル

NEXT MOBILITY編集部

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ポルシェ・ロゴ

 

 

ポルシェAGは5月7日、カイエンの新型モデル「カイエンEハイブリッド」を発表した。

 

カイエンの新型プラグインハイブリッド(PHV)モデルは、3リッターV6エンジン(250kW/340PS)とエレクトリックシステム(100W/136PS)により、340kW/462PSのシステム最高出力を発生。アイドリングをわずかに超える低回転域で、700N・mの最大トルクが得られると云う。

 

また、0-100km加速は5.0秒、最高速度253km/h。電気モーターのみの航続距離は、最長44kmで、135km/hまでの加速が可能。平均燃料消費量(NEDC)は、使用タイヤに応じ、3.4~3.2リッター/100km。平均電力消費量は20.9~20.6kWh/100kmとなっている。

 

 

 

 

加えてポルシェでは、カイエンEハイブリッドの発売と同時に、カイエンシリーズ全体のコンフォート&アシスタンスシステムの範囲を拡張。

 

日本仕様モデルでは、レーンチェンジアシストとアダプティブクルーズコントロール、パークアシスト、サラウンドビューカメラが標準装備され、新しいヘッドアップディスプレイ、マッサージシート、リモートコントロール付独立ヒーター、および22インチ軽合金製ホイールなどがオプションとなる。

 

 

 

 

918スパイダーのブーストコンセプトを採用

 

ポルシェは2010年に、カイエンの電動化モデル「カイエン Sハイブリッド」を、また2014年には、PHVモデルとなる「カイエン S E-ハイブリッド」を投入。新型の「カイエンEハイブリッド」は、ポルシェにおけるE-モビリティへの次の段階であるとしている。

 

カイエンEハイブリッドでは、エンジン出力を先代モデルから5kW(7PS)向上し、250kW(340PS)に。またモーター出力は43%上回る100kW(136PS)に向上。これらを結合したシステム最高出力は、先代を34kW(46PS)上回る340kW(462PS)となった。

 

また、918スパイダーに基づいたブーストストラテジー新たに追加し、走行条件と性能要件に応じて全ての回転域で連続してブーストトルクの利用が可能となった。

 

ブーストアシスタンスの範囲とバッテリーの充電量は、ドライビングモードによって変化。性能重視のスポーツとスポーツプラスモードでは、ブーストのためにほぼ全てのバッテリーエネルギーの使用が可能。

 

スポーツモードでは、新たなブーストに必要なだけの充電が行われる。また、スポーツプラスモードでは、バッテリーはできる限り迅速に再充電され、その他モードでは、ブーストのエネルギーを制限し、効率的な走行をサポートする。

 

 

 

 

スマホアプリとポルシェチャージングシステムによる充電

 

カイエンEハイブリッドでは、バッテリー技術の進化により、モーターによる走行距離とブーストエネルギーを大幅に増加。バッテリー容量は、先代モデルの10.8kWhから約30%増加して14.1kWhに。水冷式のバッテリーは、13のプリズムリチウムイオン電池を備えた8つの電池モジュールで構成。車両のリアのローディングフロアの下部に搭載されている。

 

充電の管理およびモニタリングは、ポルシェコミュニケーションマネージメント(PCM)とポルシェコネクトアプリで行い、リモート操作でチャージング開始時間の設定やバッテリー残量の確認が可能。またエンジンが始動していなくても、アプリでオートエアコンの操作ができる。

 

 

 

 

新たなハイブリッドモジュールとティプトロニックS

 

カイエンEハイブリッドでは、ドライブトレインを一新。新しいハイブリッドモジュールでは、エレクトリックシステムと分離クラッチを統合し、先代のスピンドルアクチュエーターによる電気油圧式システムに比べて、反応時間が短縮された。

 

また、全モデルに搭載される新開発の8速のティプトロニックSは、よりスムースで快適性を増しただけでなく、変速スピードも短縮され、変速時に失なわれていたトラクションも大幅に減少していると云う。

 

 

アクティブ制御4WD

 

カイエンE-ハイブリッドには、ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)による電子制御マルチプレートクラッチを用いたアクティブ制御4WDを搭載。新しいシャシーを採用し、ポルシェアクティブサスペンションマネジメントシステム(PASM)を標準装備している。

 

また、ハイブリッドモデルでは初めてポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)がオプションとして選択可能となった。

 

 

 

 

[問い合わせ先]

 

ポルシェ カスタマーケアセンター

電話:0120-846-911
HP:http://www.porsche.com/japan/

 

 

■ポルシェ カイエン:https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。