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2022年9月22日【自動車・販売】

埼玉工業大学、大型自動運転バスを通学バスに導入

坂上 賢治

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学生が乗車している風景

 

大型自動運転バス( レインボーⅡ )を大学間のスクールバスとして導入

 

埼玉工業大学は9月22日、深谷観光バスと共同で大学の最寄り駅( JR高崎線・岡部駅 )から大学間のスクールバスとして大型自動運転バス( レインボーⅡ )を一部の運行に導入した。( 坂上 賢治 )

 

バス自体は昨年、後述の実証運転を行うために埼玉工業大学が開発した自動運転機能を後付けで搭載した個体。路線バスとして営業運行するために緑ナンバー(業務用)を取得済みの車両だ。

 

バス車両の仕様は、日野レインボーをベースにした長さ:910cm、幅:244cm、高さ:307cm、定員58人乗り、5.19Lディーゼル車で、オートウエア( Autoware/LinuxとROSをベースとした名古屋大学・長崎大学・産総研による自動運転システム用オープンソースソフトウェア )を採用した自動運転の実証実験用車両だ。

 

ディープラーニングで周囲環境をAIで認識、障害物を回避して走行する

 

AIによる障害物の検知( 識別・分類 )機能を強化して、複数のライダーやカメラの画像情報をディープラーニング( 深層学習 )により周囲環境としてAIで認識し、障害物を回避して走行する事が可能。

 

既に全国各地の実証実験に多数参画してきた豊富な経験とノウハウがあり、これを活かして、システムによる自動運転とドライバーによる手動運転を即時にスムースに切り替える事によって、一般公道を法定速度で走行出来るのが特長である。

 

このため埼玉工業大学の学生は、大型自動運転バスを通学時に利用する様子を経験する事になり、机上の学びではなくAI技術の応用例を実際に身を以て体験出来るようになる。

 

自動運転バス車内風景

 

2019年12月に自動運転マイクロバスをスクールバスに導入した実績がある

 

そもそも埼玉工業大学は、今から足掛け2年前の2019年12月に自動運転マイクロバス( リエッセⅡ )を大学と、大学の最寄り駅( JR高崎線・岡部駅 )間のスクールバスに導入して自動運転による学生の送迎を行った実績がある。

 

その後、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の観点から運行を中止する事になったのだが、今回は、スクールバスの再開に合わせて大型自動運転バス( レインボウⅡ )をスクールバスとして導入し、本格的なスクールバスとして学生の送迎を再開させる事になった。

 

なお、この大型自動運転バスは、昨年2月に放映が開始されたNHK大河ドラマ「青天を衝け」に合わせて、近代日本経済の父と言われる渋沢栄一翁ゆかりの地である「論語の里」を訪問する見学者が利用する「渋沢栄一論語の里循環バス」として全国に先駆けて営業運行を実現したもの。

 

運行期間は、9月19日~12月23日迄の毎週月曜日と金曜日

 

バス運行は、大河ドラマの放映期間を含む2021年2月16日~2022年1月10日の期間で運行され、自動運転マイクロバス( リエッセⅡ )と共に合計約1万km( 計10554.5kmの内9531.5kmが大型自動運転バス )の自動運転走行の実績を残した。

 

 

今回の通学バスとしての運行は、約1.6kmの公道を法定速度内の最高40km以下で走行する。勿論バスにはドライバーが乗車するが、前提としてはステアリングとアクセル・ブレーキ操作はシステムによる自動制御で運行される見込み。

 

運行期間は、9月19日~12月23日迄の毎週月曜日と金曜日。但し10月14日~11月21日は当該バスが他の地域での実証実験に参加するため運休する。

 

運行区間と同時間は、下記スクールバス運行表の【 岡部駅(南口) ⇔ 大学発 】10:30~14:45の一日9便。着座での運行となるため乗車定員は22名となる。なお埼玉工業大学の学生だけでなく、来校する一般者も乗車可能。運賃は無料となっている。但し、スクールバスとしての運行では、定期点検、メンテナンスなどで自動運転バスが運行しないこともある。

 

スクールバス運行表:https://www.sit.ac.jp/media/bus_20220909-20230220.2.pdf 、自動バス運行予定:https://sites.google.com/view/saikobus/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

<関連情報>

●「大河ドラマ館」の公式ホームページ(更新終了):https://shibusawaeiichi-fukaya.com/
●『渋沢栄一 論語の里 循環バス(2021/2/16-2022/1/10)』運行詳細(深谷観光バス株式会社)
 ・循環バス路線図:http://www.fukayakanko.com/pdf/TaigaRotationBus_Map.pdf
 ・循環バス時刻表:http://www.fukayakanko.com/pdf/TaigaRotationBus_Time.pdf
 ●深谷観光バス株式会社:https://www.fukayakanko.com/

 

●自動運転関連情報
・埼工大 自動運転特設サイト:http://saikocar.sit.ac.jp/
・埼玉工業大学、県内初「自動運転バス」の営業運行開始
  https://www.sit.ac.jp/news/210212_1/
・『渋沢栄一 論語の里 循環バス』合計 約1万キロの自動運転走行を達成
 https://www.sit.ac.jp/news/220201_2/
・動画:スマートモビリティ実証事業の成果のご紹介 埼玉県産業労働部先端産業課
 https://saikocar.sit.ac.jp/movie/200421/
・動画:ITS World Congressの公式TVによる本学の自動運転への取り組み
 https://www.youtube.com/watch?v=nP516Q1IGow

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。