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2022年8月25日【新型車】

スバル、フォレスターを一部改良し“STIスポーツ”を設定

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は8月25日、フォレスター(Forester)を一部改良すると共に、“STI Sport(以下、STIスポーツ)”グレードを追加設定すると発表した。販売計画は、月販1,900台(STIスポーツを含む全5グレードの合計)。フォレスター・STIスポーツの価格(税込)は363万円。

スバルとSTI・ロゴ

2018年6月に発表された第5世代の「フォレスター」は、乗る人すべてが愉しく快適な空間を共有できるよう、取り回しの良さと室内の広さを両立したパッケージングに加え、使い勝手の良い装備の採用や、SUVらしい逞しさを表現したデザイン等、同社が最量販車種と位置づけるグローバル戦略車。

 

スバルは今回、このフォレスターのライティングスイッチの操作性の見直して「車幅灯/尾灯&OFF」を1ポジションから2ポジションに変更(車幅灯/尾灯、OFFを分けた)した他、ボディカラーの“ダークブルー・パール”を“サファイアブルー・パール”に変更する一部改良を実施した。

 

さらに、コンプリートカーの開発やモータースポーツ等で培った“スバルテクニカインターナショナル(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL:STI)”の技術を基に、日常領域に於ける「クルマとの一体感」を目指し開発したモデル“STIスポーツ”を追加設定した。

 

フォレスター“STIスポーツ”は、重心の高いSUVに合わせた専用チューニングが施されており、スポーツセダンのような操縦安定性と上質な乗り心地が両立されていると云う。

 

 

 

[STIスポーツの特徴]

 

<走行性能>

 

・フロントサスペンションに、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを高次元で両立する、“STIチューニング 日立Astemo製SFRD(*1)フロントダンパー”を採用。コーナリング時などの車体に大きな入力が加わった際に、高い減衰力を発生させてロールを抑制し、タイヤの接地性を向上させる一方、通常走行時には、低い減衰力でロードノイズなどの車両に伝わる微振動を軽減する。

 

・フロントサスペンションの特性に合わせて、リヤサスペンションにも専用のチューニングを実施。車体全体のバランスを最適化し、リヤのスタビリティを高めた。

 

<デザイン>

 

・エクステリアに、艶のあるブラックパーツをあしらい、上質感と大人のスポーティさを表現。また、特別な光輝感を備えた“スーパーブラックハイラスター塗装”を施したアルミホイールを採用した。ボディカラーは、専用パーツとマッチする4色を展開。

 

・インテリアにも、ブラックパーツをあしらうことで、引き締まった大人のスポーティテイストを表現。また、ボルドー&ブラックの専用ナッパレザーシートの採用で、快適かつ上質な空間を創り上げた。

 

*1:Sensitive Frequency Response Damper(周波数応答型ダンパー)。SFRDは日立Astemo(旧:株式会社ショーワ)の登録商標。

 

 

[STIスポーツの主な仕様]

 

・STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパー&STIチューニング リヤダンパー。
・ブラックカラードドアミラー。
・ナッパレザーシート(ブラック/ボルドーアクセント、レッドステッチ)。
・本革巻ステアリングホイール(レッドステッチ、ブラックラスト加飾付、高触感革)。
・ブラックラスト加飾付本革巻セレクトレバー。
・ピアノブラック調シフトパネル(ブラックラスト加飾)。
・シャークフィンアンテナ(ブラック塗装)。
・ボルドー表皮巻インパネ加飾パネル(レッドステッチ)。
・STI Sport専用メーター。
・ブラックルーフ&ピラートリム。
・ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー。
・ブラック塗装加飾付バンパーガード(フロント、リヤ)。
・ブラック塗装加飾付サイドクラッディング。
・リヤガーニッシュ(ブラック塗装)。
・FORESTER&シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック)。
・18インチアルミホイール(スーパーブラックハイラスター塗装)。
・ルーフスポイラー(ブラック塗装)。
・STIオーナメント(フロント・リア)。

 

[価格表]

 

 

[問い合わせ先]

 

スバルお客様センター「スバルコール」
電話(フリーダイヤル):0120-052215

 

 

■(スバル)フォレスター:https://www.subaru.jp/forester/forester/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。