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2023年4月28日【SDGs】

東京都、令和5年度ZEV購入費補助の申請受付開始

NEXT MOBILITY編集部

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地球温暖化防止活動推進センター (※1)は4月28日、ゼロエミッションビークル(ZEV:電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV))の普及促進に向け、令和5(2023)年度の車両購入費補助の申請受付を、同日より開始(来年3月29日迄)すると発表した。

 

なお、令和5年度のZEV購入費補助では、自動車メーカー別に補助額を上乗せする「ZEV普及特別支援制度」や、再生可能エネルギー電力導入による上乗せ補助も実施される。

 

※1:都道府県知事の指定により(公財)東京都環境公社が開設した東京に於ける地球温暖化防止活動の拠点。東京都や区市町村等と連携して普及啓発に取り組むと共に、都民や中小事業者の皆様の地球温暖化防止の取組や省エネ対策を支援している(東京都地球温暖化防止活動推進センターとは?)。

東京都+地球温暖化防止活動推進センター・ロゴ

[令和5年度ZEVの車両購入補助金について]

 

1.補助対象車両

 

国の補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)の対象となるZEV。

 

 

2.補助額(令和5年4月1日以降に初度登録された自動車)

*令和5年3月31日以前に初度登録された自動車を申請する場合は初度登録日の年度で規定された補助額が適用される。

 

(1)基本補助額

 

給電機能(※2)の有無により補助額を設定。

 

【基本補助額】

※2:給電機能:外部給電器・V2H充放電設備を経由して又は車載コンセント(AC100V/1500W)から電力を取り出せる機能。各補助対象車両の給電機能の有無については、「銘柄ごとの外部給電器の有無一覧(令和5年4月20日現在)(PDF) 」にて確認。

 

【備考】助成金額算定ツール(Excel)(クリックでダウンロード)

 

(2)自動車メーカー別の上乗せ補助額(ZEV普及特別支援制度)

 

次の条件に該当する自動車メーカー(自動車車両製造事業者・自動車輸入事業者)が取り扱う車両については、補助額を上乗せする(①~④の1項目につき5万円、最大10万円)。

 

【条件】

令和4(2022)年に、都内でZEV乗用車の新車を20台以上、非ガソリン乗用車(※3)の新車を300台以上販売(※4)し、以下のいずれかの条件を満たした自動車車両製造事業者・自動車輸入事業者。

 

① ZEV乗用車の普及水準(※5)(5.9%)以上の割合であること。
② 非ガソリン乗用車の普及水準(※6)(37.9%)以上の割合であること。
③ 最も多くの台数のZEV乗用車を販売。
④ 対前年比2倍以上の台数のZEV乗用車を販売。

 

【上乗せ補助額】

※3)非ガソリン乗用車:ZEV乗用車とハイブリッド乗用車(2020年度燃費基準20%向上達成車以上の低燃費車)。
※4)令和4(2022)年に、都内で新車を20台以上、300台以上販売:令和4年12月31日時点で、令和4年に初度登録又は初度検査された車両が、都内に20台以上、300台以上存在。
※5)ZEV乗用車の普及水準:初度登録又は初度検査された乗用車台数に占めるZEV乗用車台数の割合。なお、5.9%は、令和4年12月31日時点で、令和4年に初度登録又は初度検査された都内に存在する全ての乗用車台数に占める全てのZEV乗用車台数の割合。
※6)非ガソリン乗用車の普及水準:初度登録または初度検査された乗用車台数に占める非ガソリン乗用車台数の割合。なお、37.9%は、令和4年12月31日時点で、令和4年に初度登録又は初度検査された都内に存在する全ての乗用車台数に占める全ての非ガソリン乗用車台数の割合。

 

(3)再生可能エネルギー電力導入による上乗せ補助額

 

再生可能エネルギー電力を導入している場合、次のいずれかの補助額を上乗せする。

 

【上乗せ補助額】

*詳細(準備完了次第受付開始)

 

(4)高額車両に於ける補助額

 

高額車両(税抜840万円以上)については、(1)から(3)までの合計額に0.8を乗じた額を補助額とする。

 

 

 

3.申請受付期間

 

令和5年4月28日(金)から令和6年3月29日(金)まで。

 

*詳細(準備完了次第受付開始)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。