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2023年4月14日【企業・経営】

GO、事業資金140億をGS&国内銀行から調達

NEXT MOBILITY編集部

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タクシーアプリ“GO”をはじめタクシー事業者等に向けた配車システム提供など、モビリティ関連事業を展開するGO (2023年4月にMobility Technologiesより社名変更)は4月14日、ゴールドマン・サックスを割当先とする第三者割当増資(シリーズDラウンド)により、100億円の資金調達を決議。併せて、三菱UFJ銀行、三井住友信託銀行との総額40億円のコミットメントライン契約を締結したと発表した。

 

なお調達資金は、同社ミッションの「移動で人を幸せに。」の実現に向けた、タクシーアプリ「GO」の基盤拡大・機能強化に加え、モビリティ産業を基点とした様々な社会課題の解決に向けた次世代事業の開発への活用を予定していると云う。

GO株式会社・ロゴ

[資本調達の概要]

 

1.第三者割当増資によるエクイティファイナンス(シリーズD)

・ゴールドマン・サックス:100億円

 

2.コミットメントラインによるデットファイナンス

・三菱UFJ銀行:30億円
・三井住友信託銀行:10億円

 

 

ゴールドマン・サックスは投資銀行業務や証券業務、投資運用業務を中心に、企業、金融機関、政府機関、個人など、多岐にわたる顧客を対象に幅広い金融サービスを提供している世界有数の金融機関。

 

その投資業務の中核を担うゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントでは、プライベート・エクイティやグロース・エクイティ、プライベート・クレジット、不動産、インフラなど、幅広いオルタナティブ投資を実施。中でもグロース・エクイティのチームは全世界で約80名のメンバーを擁し、ビジョナリーな創業者やCEO率いる企業に2003年以降、130億ドル以上の投資を実行しており、主に、エンタープライズ・テクノロジー、金融テクノロジー、ヘルスケア、消費者ビジネスなどの領域で、テクノロジーを活用するグロース・ステージの企業への投資に注力していると云う。

 

GOへの投資について、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントグロース・エクイティのグローバル共同責任者であるステファニー・フイ氏は、以下のように述べている。

 

「モビリティは私たちの日々の生活に欠かせないものです。優れたIT技術、業界に対する深い知見、強力な経営陣を備えたGOは、日本のタクシー業界のデジタル化とイノベーションをリードしていくと考えています。GOがモビリティをめぐる様々な課題を解決し、モビリティ・プラットフォームのトランスフォーマーとなることを期待しています」。

 

 

[GOの会社概要]

 

– 社名:GO株式会社(英語表記:GO Inc.)
– 所在地:〒106-6216 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー16F
– 設立:1977年8月

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。