NEXT MOBILITY

MENU

2023年10月24日【事業資源】

三菱自動車、自社ブランド車両の中国生産を終了

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三菱自動車・ロゴ

 

三菱自動車工業は10月24日、中国に於ける広州汽車集団(以下、GAC)と三菱商事との合弁会社である「広汽三菱汽車(以下、GMMC)」について、三菱商事および自社の株式持分をGACへ譲渡し、中国に於ける三菱ブランド車両の現地生産を終了。これに伴い 2024年3月期決算に於いて、構造改革関連費用243億円を特別損失として計上すると発表した。

 

中国の自動車産業は、電動車への移行が予想以上に加速し、消費者のブランドやセグメントの選択に大きな変化が起こるなど、過去2、3年の間に急速な変化に見舞われていると云う。

 

三菱自動車では、2022年12月に新型車を投入するなどし、販売の挽回を図ろうとしてきたが、計画未達が続いたことから、今年3月から在庫調整のため、工場の稼動を停止していた。以上のような状況を踏まえて、今回、中国戦略を抜本的に見直す構造改革を実行する。

 

<構造改革の骨子>

・中国に於ける三菱ブランド車両の現地生産を終了する。
・三菱商事と三菱自動車が保有するGMMCの株式をGACへ譲渡し、GAC100%出資とする。生産機能についてはGAC傘下のEVブランド“Aion”にて継続活用する。

・アフターサービスについては、引き続き、GACと三菱商事、三菱自動車の3社で協業して提供する。

 

以上、構造改革の実施に伴い、三菱自動車は、2024年3月期の個別決算に於いて特別損失265億円を、また連結決算に於いて特別損失243億円を計上する見込みであると云う。なお、損失については、公表済みの2024年3月期連結業績予想に一定程度織り込んでいるため、現時点で業績予想の変更等はないとしている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。