NEXT MOBILITY

MENU

2024年4月11日【テクノロジー】

首都高、三浦市の駐車場でETCカードでの自動決済開始

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ETCGO・HP

首都高速道路・ロゴ

首都高速道路は4月11日、ETCカードによる新たな決済サービスである「ETCGO (イーティーシー・ゴー/※1)」の運用を、同日より神奈川県三浦市のウインドサーフィンW杯記念駐車場 にて開始すると発表した。なお、同システムの運用は、埼玉県の三郷流山橋有料道路の通行料金決済で導入されたものに続いて2例目になると云う。

 

 

ETCGOは、ネットワーク型ETC技術(※2)を活用することで、ETCカードの情報等を元に、駐車場料金のスムーズな支払いを可能にするもの。入場時に決済方法を選択する必要はあるが、出場時には、料金精算の手間を省き支払いが自動的に行われるため、駐車場をキャッシュレスでスマートに利用できるようになると云う。

 

<ETCGO運用開始の概要>
– 開始日:2024(令和6)年4月18日(木)10:00から
– 場所:ウインドサーフィンW杯記念駐車場(三浦市南下浦町上宮田字芝原1096番12外)
– 対象カード:三井住友トラストクラブ発行のダイナースクラブETCカード(ダイナースクラブ コーポレートカード会員を含む)

 

*現在イオンETC専用カードは有料道路のみ利用可能。近日中に駐車場でも利用できるよう調整中(使用可能なカードは順次拡大予定)。

 

 

※1:首都高速道路、アマノ、日立製作所、首都高ETCメンテナンスが共同で事業化したネットワーク型ETC技術を活用した決済サービス。高速道路で利用されている従来型のETCに比べて、車両の一旦停止が必要なものの導入コスト等の低廉化が図られた新たなシステム。

※2:ETCカード決済の安全性を確保するため遠隔地に設置したセキュリティ機能を有した情報処理機器と駐車場等に於ける複数の路側機を通信ネットワークで接続して、路側機で取得した情報を集約させて一括処理する技術。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。