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2019年7月22日【テクノロジー】

ダイハツと関学、福一廃炉に向け水素安全触媒を開発

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業と関西学院大学・理工学部・田中裕久研究室の研究グループは、福島第一原発廃炉のプロセスにおける課題の一つである水素安全の確立のため、自動車触媒を応用した「ハニカム型水素安全触媒」を開発した。

「ハニカム型水素安全触媒」は、ガソリン自動車用ハニカム型触媒を応用し、外部からの電力供給などが要らない、燃料デブリ等から放射線分解により発生した水素と酸素を水に戻す装置。密閉保管容器内で水素ガスが発生する課題を解決し、福島第一原子力発電所の廃炉の際に、燃料デブリ等を安全に搬出・輸送、そして長期間に渡る安全な保管を可能にすると云う。

 

ダイハツと関西学院大学は今後、この実用化に向けたステップに移行する。

 

 

 

 

[開発した触媒の特長]

 

・燃料デブリ等の保管容器内で発生する水素を、安全な濃度(4%未満)に保つ。

 

・高活性で、様々な環境で性能発揮(マイナス 20 ℃から水素濃度を低減可能)。

 

・外部からの電力供給が不要。

 

・セラミックス・ハニカムに塗布されているため、軽量で取扱いが容易。

 

・コンパクトで、保管容器にほとんど改㐀を加えることなく取り付け可能。

 

・貴金属使用量が極めて少ない。

 

・量産が可能で、実用性が高い。

 

 

 

 

なお、研究開発は、福島第一原子力発電所の廃炉に向けた国家プロジェクト「国家課題対応型研究開発推進:英知を結集した原子力科学技術・人材育成推進事業(平成28~30年度)」の枠組みにおける「廃炉加㏿化研究プログラム:廃棄物長期保管容器内に発生する可燃性ガスの濃度低減技術に関する研究開発(研究代表者:長岡技術科学大学 高瀬和之教授)」の中で実施。

 

ダイハツと関西学院は、日本原子力研究開発機構と協力し、大型放射光施設SPring-8にて反応メカニズムを解析。触媒の試作には、キャタラーと日本ガイシの協力を得た。

 

また触媒改良の効果は、ドイツ・ユーリッヒ研究所 (Forschungszentrum Juelich GmbH)の大スケール反応装置を用いて実証を行った。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。