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2018年10月19日【モータースポーツ】

日野自動車、ふたつの戦略でダカールラリーに参戦

NEXT MOBILITY編集部

日野自動車・ロゴ 

 

 日野自動車は、2019年1月6日から17日にペルーで開催される、ダカールラリー2019のトラック部門に、菅原義正氏が率いるチームスガワラと共に、 「日野チームスガワラ」として日野レンジャー2台で参戦する。

そのうちの1台、菅原照仁氏が駆る日野レンジャー2号車には新型車を投入。さらに、チーム全体としてのサポート体制を強化するため、メカニックを増員し、クラス10連覇だけでなく、総合順位5位以内に挑む。

 

 

 去る10月19日金曜日の午後、日野自動車本社で開催された発表会では下義生社長が登壇し、チームを激励すると共に「現地に行き応援したい」と参戦への期待を滲ませた。ちなみに今年のダカールラリーは、ペールのみの1国開催となり、これはダカールラリー40年に迫る歴史の中でも初のことである。

 

 

 また今年の参戦にあたって、連続参戦記録を伸ばし続けている菅原義正氏の意欲は例年に増して強く、同氏は先にバイクレースに出場し転倒して左足を骨折したのだが、今年はその足にボルトを入れたままのダカール参戦になることを披露した。

 

 

 一方、チームのエースドライバーである菅原照仁氏は、前回の2018年大会でチームの最多記録を更新する排気量10リットル未満クラスで9連覇を達成している。

 

 

 しかし2009年に開催地が南米へ移って以降、ダカールラリーに参戦するトラック部門のライバイル車両たちは年を追うごとにスプリント化の傾向を強めている。

そこで日野の技術陣は、その対応のため菅原照仁氏の駆る日野レンジャー2号を新たに製作し、徹底的にチューニングを重ね、ハイスピードでの耐久性を向上させている。

これにより日野レンジャーは、制動能力を大幅に向上させた他、連続した高速走行に耐えるべくフレームのねじれ剛性を約2倍にアップさせている。またパワーユニットではエンジン出力を、今年7月にロシアで行われたシルクウェイラリー2018出場車からさらに50ps高めて750psとした。

 

 この先のシルクウェイラリー2018では、開発途中の新型車両での参戦を果たし、ダカールラリーを踏まえての実戦参加を経て充分な手応えを得ていると語り、また今大会ではクラス10連覇の達成だけでなく、総合上位入りに挑むと話している。

 

 

 対してチームの代表を務める77歳の菅原義正氏は、1983年にパリ・ダカールラリー(当時)の二輪部門に初参戦して以来、1992年から日野のチームに合流して参戦を続け、前大会では同ラリーの史上最多となる連続35回出場の世界記録を果たし、ギネスブックに認定された。

 

ダカールラリーのトラック部門は、排気量が10リットルを超えるモンスタートラックが上位を占めているが、日野のチームは「小よく大を制す」をモットーに知恵と技術を駆使し、ライバル勢に挑戦し、自らの記録を更新。

 

 

今大会でも、日野のクルマづくりの技術力、販売会社と日野社員から選び抜かれたメカニックによる整備力、チームスガワラの長年にわたって蓄積されたノウハウを結集し、「日野チームスガワラ」として鉄壁のチームワークで世界一過酷と言われるラリーに挑戦するとしている。

 

[日野レンジャー ダカールラリー2019 参戦車スペック]

 

 

[日野チームスガワラ・ダカールラリー2019 参戦メンバー]

 

 

 

■(日野自動車)ダカールラリー:http://www.hino.co.jp/dakar/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。