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2021年8月23日【SDGs】

伊藤忠、都市ゴミから水素や燃料を製造する米企業に出資

NEXT MOBILITY編集部

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伊藤忠商事は8月23日、都市から出るゴミ(以下、都市ゴミ)からリニューアブル水素・燃料の製造を目指す米国の「Raven社(Raven SR/本社:ワイオミング州)」に対して、Chevron U.S.A.(※1)、Hyzon Motors(※2)、Ascent Hydrogen Funds(※3)、と共に出資したと発表した。

Raven社は、燃焼プロセスを経ずに都市ゴミをガス化して、水素と一酸化炭素の合成ガスを製造する独自技術を開発し、この合成ガスからクリーンで安価なリニューアブル水素・燃料の製造を目指す米国ベンチャー企業。

 

環境クレジット制度が充実する米国カリフォルニア州において、都市ゴミからモビリティ向けのリニューアブル水素製造にも着手し、今後は、航空輸送分野や陸上輸送分野で温室効果ガス(GHG)排出削減を可能とするSAF(※4)や、リニューアブルディーゼル(※5)の製造も手掛けていく予定だと云う。

 

中期経営計画「Brand-new Deal 2023」の基本方針に掲げる『「SDGs」への貢献・取組強化』の一環として、日本でのSAFやリニューアブルディーゼルの物流構築を目指している伊藤忠は、これまで比較的扱いが難しかった都市ゴミを原料とする同社技術の活用により、より高効率にリニューアブル水素やリニューアブル燃料の生産が可能になると期待。

 

Raven社の事業や製品マーケティングを通じ、同社パートナーらと共に、海外でもサプライチェーンを構築することで、リニューアブルな水素・燃料の普及による循環型低炭素社会・持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。

 

 

※1:在米国石油メジャー。代替エネルギー分野では、燃料電池、太陽光発電、二次電池、バイオ燃料、水素燃料、地熱発電などへ積極的に投資。
※2:独自の水素燃料電池技術を有する水素燃料電池車メーカー。2021年7月19日に米国NASDAQに上場。
※3:主に水素・環境関連分野に投資する在米国のファンド。Hyzon Motorsの主要株主の1社。※4:Sustainable Aviation Fuel=持続可能な航空燃料。航空業界での脱炭素施策として今後幅広く導入される見通し。
※5:主にトラック・バス等の燃料として、ライフサイクルアセスメントベースでのGHG排出量を石油由来軽油比で大幅に削減する次世代型バイオ燃料。

 

 

■Raven SR:https://ravensr.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。