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2023年6月16日【政治経済】

km、専用車を使った新型コロナ罹患者搬送の実績報告

NEXT MOBILITY編集部

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国際自動車 https://www.km-group.co.jp/(以下、km)は6月16日、東京都福祉保健局からの委託により、東京都と連携し2021年10月から行ってきた“陰圧車による新型コロナウイルス罹患者の中和抗体薬療法者等の搬送”および“軽症者等の宿泊療養施設搬送”を、新型コロナウイルスの収束に伴い5月7日を以て終了、その搬送実績を報告した。

国際自動車・ロゴ

陰圧車は、タクシー車両をベースに、運転席・助手席の車内前方と後席の車内後方間に隔壁を設置。後方の空気が前方に循環しないように前方を陽圧、後方を陰圧となるよう空気をコントロールすると共に、専用パイプを通して車両前部にあるエアコンから後席に冷気を送る仕組みにより空気の逆流を防ぐなど、感染対策が施された新型コロナウイルス罹患者送迎専用車両。

 

 

kmは、東京都から要請があった2021年10月12日から新型コロナウイルス収束の5月7日までの期間に、この陰圧車285台(※)を稼働し、約8万7,000件の新型コロナウイルス陽性者の搬送を実施。利用者からは、以下のような声が寄せられたと云う。

 

・はじめから新型コロナウイルス陽性者相手と分かっているお仕事で、自然的には厭うお気持ちも当然おありだったでしょうに、とても丁寧に対応していただきました。

 

・体調が優れず、身近な人に付き添ってもらえない中でも安心して移動することができ、とても有難かったです。

 

kmは、今後も公共交通機関の使命を全うし、安心・安全な輸送を提供していくとしている。

 

※車両は、一般営業には一切使用していない。

 

 

[搬送実績]

 

– 実施期間:2021年10月12日~2023年5月7日
– 陰圧車(搬送専用車両):285台
– 搬送計:約87,000件

 

<会社概要>
– 会社名:国際自動車株式会社
– 所在地:東京都港区赤坂2-8-6
– 設立:1920年(大正9年3月)
– 代表者:代表取締役社長 石井 仁

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。