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2021年4月13日【経済・社会】

km、時間外・小児医療相談アプリとタクシー配車で連携

NEXT MOBILITY編集部

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国際自動車(以下、km)は4月13日、ノーススター社が運営する時間外の小児医療相談アプリ「キッズドクター」と、同社のタクシー配車サービス「サポートキャブ」の連携を、4月13日から開始すると発表した。なお、サービスの対象エリアは、東京都23区および武蔵野市と三鷹市となる。

インターネットを利用した医療・ヘルスケア関連サービスを提供するノーススター社が運営する「キッズドクター」は、平日夜間・休日等の病院が開いていない時間帯の子供の健康に関する不安をサポートする無料アプリ。子供の健康に不安を感じた際に、看護師による医療相談が無料で受けられ、必要に応じて、ビデオ通話を通した医師とのオンライン診療や、医師が自宅で診察してくれる往診を依頼することができる(健康保険・子供医療補助成適用可)。

 

 

 

 

kmの「サポートキャブ」は、自ら歩行が可能でかつ緊急性がない場合に、通院や受診などをサポートするタクシー。kmグループは、東京都23区内で唯一東京消防庁の認定を受けており、また、すべてのドライバーが救命講習を受講して修了証を受領。心臓マッサージや人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)の操作といった救命手当の技能を習得していると云う。

 

 

 

 

kmは今回、「子供の病気を診てもらえる医療機関がわからない」「夜の時間帯に救急病院までのタクシーが捕まらない」といった、利用者からの声を受けたノーススター社からの働きかけに応じ、「サポートキャブ」との連携を開始。東京23区と武蔵野・三鷹市の住民に対し、「キッズドクター」の医療相談機能を通じて近くの救急病院を紹介し、病院へのタクシー配車を支援する。

 

kmとノーススター社は、今回の事業連携をきっかけとして、今後も時間外の子供の突然の病気・ケガに不安を抱える親の不安解消に繋がるサービスを提供していきたいとしている。

 

 

 

 

[会社概要]

 

<km>

 

– 会社名:国際自動車株式会社
– 所在地:東京都港区赤坂二丁目8番6号 km赤坂ビル
– 創業:1920年3月
– 代表者:代表取締役社長 西川 洋志
– 事業内容:

タクシー事業、ハイヤー事業、自動車管理請負事業、貸切バス事業、 乗合バス事業、シャトルバス事業、整備事業、駐車場事業、保険事業、オートリース・自動車機器リース事業等の自動車運行に関わるあらゆるサービス部門を有する旅客運送事業

 

<ノーススター社>

 

– 会社名:株式会社ノーススター
– 所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-7-15 ザ・パークレックス日本橋馬喰町5階
– 設立:2021年1月28日
– 代表者:代表取締役社長 田北 浩大
– 資本金:9,800万円 (※準備金含む)

– 事業内容:インターネットを利用した医療・ヘルスケア関連サービスの提供

 

 

■キッズドクター:https://kids-doctor.jp/
■ノーススター:https://nstr.co.jp/
■km:http://www.km-group.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。