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2021年10月5日【イベント】

京セラ、「シーテック2021オンライン」へ出展

NEXT MOBILITY編集部

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京セラは10月5日、オンラインにて開催される「CEATEC 2021 ONLINE」に出展すると発表した。

 

展示会は、2021年10月19日(火)~22日(金)の4日間開催され、Society 5.0の実現に向けたあらゆるソリューションや製品、テクノロジーが多数オンライン上で披露される。

 

京セラは、” ROAD TO SMART CITY アイデアと技術で豊かな街づくりを”をテーマに、スマートシティに貢献する京セラグループの最新技術や製品、ソリューションを出展。地域や企業との共創の取り組み事例を動画や対談などを通して紹介する。

 

 

■「CEATEC 2021 ONLINE」開催概要
会期:2021年10月19日(火)~22日(金)
※2021年11月30日(火)までアーカイブ掲載

 

■京セラの主な出展内容 (予定)
①エナジーハーベスト型スマートブイ
京セラのIoT技術と、長崎大学の潮流発電技術の融合により実現した「エナジーハーベスト型スマートブイ」。データ取得・通信に必要な電力を、海洋ブイに搭載した潮流発電システムで賄うため電源供給の必要がなく、海上においても、長期間安定したデータ取得が可能となり、海の見える化に貢献する。

 

 

 

②無人自動配送ロボットによるロボットシェアリング型配送サービス
地域内の事業者でシェアリングする無人自動配送ロボットが、小売店商品や企業間輸送貨物などを配送する実証実験を、北海道石狩市の公道で実施した。「遠隔非接触」配送の実現と、地域生活者の利便性向上、地域の輸送要員不足という課題解決に貢献する。

 

 

 

③スマート無人レジシステム
独自の物体AI認識技術を搭載した、画像認識型の無人レジシステム。1台のカメラで重なった商品や果物など、複数の個体を認識することがきできる。AI学習により、新規商品登録時の時間も削減でき、また、カメラ1台とPC、ディスプレイを設置するだけで利用できるため、導入コストの低減も実現。店舗での省人化やコロナによる対人接触機会削減に貢献する。

 

 

 

④沖永良部島における離島マイクログリッドシステム
大規模発電所の電力供給に頼らず、再生可能エネルギーを主力電源とし、蓄電池やEMS(エネルギー マネジメント システム)などを導入して島での脱炭素化や災害時の電力供給を目指す、鹿児島県沖永良部島でのマイクログリッド構築事業について紹介。再生可能エネルギーの地産地消、地域のレジリエンス強化、脱炭素化の実現に貢献する。

 

 

 

⑤スマートファクトリーに貢献するローカル5Gシステム
4.7GHz(サブ6)スタンドアローン方式に対応し、小型・軽量設計によるコンパクトシステムとなる京セラのローカル5Gシステム。製造現場の課題解決のためのスマートファクトリー実現に貢献する。

 

 

 

⑥自動運転バス
生活圏の地方分散化や高齢化が進む地域における公共交通課題に向け、実用化が期待される自動運転バス。京セラでは小型EVバスに、自動運転に不可欠なステレオカメラやミリ波レーダーなどの各種センサ、および先進モビリティ社と共同で開発する車両制御ECUを搭載した、自動運転バスの実証実験を紹介する。

 

 

 

⑦GaN製次世代レーザー
GaN(窒化ガリウム)基板を用いた高輝度・高効率なレーザー。次世代通信として期待されている、GaN製レーザーを活用した超高速無線通信Li-Fi向けのソリューションを紹介する。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。