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2019年1月23日【経済・社会】

丸紅、ベトナムに段ボール原紙製造の新会社設立

NEXT MOBILITY編集部

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丸紅は、ベトナムで、同社100%出資の段ボール原紙製造・包装資材販売事業を開始する。

 

同社は既に、ベトナムのバリアブンタウ省に段ボール原紙製造会社の「Kraft of Asia Paperboard & Packaging」を設立し、工事着工に必要な全ての許認可を取得。

 

今後、速やかに工事着工し、2020年度下期の商業稼働を予定。2022年のフル操業時の年産能力は35万トンを見込んでいる。

丸紅・ロゴ

丸紅は、日本国内での興亜工業(丸紅出資79.95%)・福山製紙(丸紅出資55%)の経営・操業経験に加え、海外における段ボール原紙事業の知見を蓄積。

 

興亜工業が有する生産技術・ノウハウと丸紅の販売ネットワークを活用し、丸紅主導の事業運営により、伸長するベトナム段ボール市場における事業拡大を目指す。

 

世界の段ボール原紙需要は、経済規模の底堅い拡大と電子商取引の伸長等に伴い、堅調に推移。中でもベトナムは、アセアン諸国第3位の9,300万人を超える人口と、国民所得の堅調な伸張から段ボール原紙の内需も今後大きく増大すると予想されている。

 

また、外国資本の輸出産業を数多く誘致することで堅調な経済成長を実現し、段ボール原紙需要において、タイ、インドネシア等その他アセアンの製紙先進国を大きく上回る年率10%以上の成長を遂げており、2020年代前半にはアセアン最大の段ボール原紙消費国になると見込まれていると云う。

 

丸紅は、日本で培った省資源・省エネルギー技術を活用した段ボール原紙生産により、地域社会との共生を図りながら、同国の更なる産業発展に貢献していくとしている。

 

 

[新会社概要]

 

– 会社名:Kraft of Asia Paperboard & Packaging Co., Ltd
– 本社所在地:ベトナム社会主義共和国バリアブンタウ省フーミー3特別工業団地
– 出資比率:丸紅100%
– 事業内容:段ボール原紙製造・包装資材販売事業
– 年産能力:段ボール原紙 35万トン
– 商業稼働:2020年度下期を予定

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。