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2021年10月20日【SDGs】

ナビタイムのWebサービス、2点がグッドデザイン賞獲得

NEXT MOBILITY編集部

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ナビタイムジャパンは10月20日、2点において、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。

 

このうち、赤ちゃんや子ども連れの移動をサポートするWebサービス『NAVITIME for Baby』は、特に優れた100件に贈られる「グッドデザイン・ベスト100」に選出されている。

 

また、10月20日(水)~11月21日(日)まで、東京ミッドタウンで開催される、今年度グッドデザイン賞「ベスト100」の展示を中心に、全受賞作品が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2021」において、『NAVITIME for Baby』が紹介される。

 

 

■「グッドデザイン・ベスト100」受賞対象:『NAVITIME for Baby』
『NAVITIME for Baby』は、赤ちゃんや子どもとのお出かけの移動前・移動中・移動後をトータルでサポートするWebサービス。ベビーカー、抱っこひも、一緒に歩く、といった子どもの移動手段にあわせたルートを提案する。また、電車の降車ドア表示、おむつ替え・授乳時に役立つ設備情報、お出かけ記事、忘れ物防止用のチェックリストも提供。安心・快適な移動を支援する。

 

– 審査会の評価コメント
街の物理環境が変わらずとも、ソフトウェアで街からバリアを取り除くサービスとして高く評価された。願わくばぜひ、ナビタイムの通常サービスにこの機能が装着され、誰にとっても当たり前にバリアフリーを選択できる社会に向けたインフラとして育ってほしい。

 

 

■「グッドデザイン賞」受賞対象:鉄道事業者向けソリューション『時刻表生成システム』
『時刻表生成システム』とは、鉄道事業者の時刻データをもとに改札階やホーム上に設置の案内板(駅貼り時刻表)、ポケット時刻表、公式ホームページ・アプリ等の媒体ごとに最適な時刻表データ(PDFやHTML等)を自動生成するシステム。生成から検証までを一本化することでダイヤ改正のコスト削減や業務効率化に貢献する。

 

– 審査会の評価コメント
鉄道のダイヤ改正は日付が変わる直前までに、駅やホーム、ウェブサイト、アプリなどの時刻表をすべて変えていかなければならない。これまでは多くを手作業で作り上げていったというが、このシステムであれば新しい時刻表を提出するだけで、あらゆる媒体に仕立ててくれる。BtoBのサービスであり、私たち利用者が直接実感するデザインではない。しかし公共交通はエッセンシャルワーカーであり、彼らの負担を軽減することは、今まで以上に安全確実な運行につながるものであると考えている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。