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2021年9月9日【SDGs】

オリパラ開催により一般道の交通量が増加。ナビタイム調べ

NEXT MOBILITY編集部

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ナビタイムジャパンの交通コンサルティング事業は9月9日、2021年7月19日(月)~8月9日(月)および2021年8月24日(火)~9月5日(日)まで実施された首都高速道路の交通規制に伴う交通影響調査を発表した。

 

これまでにも交通コンサルティング事業では、新規開通道路における開通効果分析や、大型連休における渋滞分析、工事規制や災害時の通行止めによる交通迂回状況といった分析を実施している。

 

この発表では、オリンピック・パラリンピック東京2020大会の開催に伴う首都高速道路の交通規制を対象としている。交通規制は、イベント関係者の安全で円滑な輸送と、物流を含めた都市活動の安定との両立を図ることを目的とし、イベント開催期間中、首都高速道路の各路線の出入口において、終日閉鎖や交通状況に応じた一時閉鎖が実施された。

 

今回、交通状況に応じた一時閉鎖対象の出入口のうち、首都高速道路3号渋谷線 三軒茶屋入口と、首都高速道路4号新宿線 永福入口の2箇所に着目し、自動車の走行経路変化や所要時間について分析した。

 

なお、分析にはナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ(『カーナビタイム』、『トラックカーナビ』他)から取得した走行実績データを活用し、規制開始前週の7月12日(月)(以下、平常時)、および規制開始日の7月19日(月)(以下、規制開始時)、オリンピック競技大会開幕日の7月23日(金・祝日)(以下、オリンピック開幕時)、パラリンピック競技大会開幕日の8月24日(火)(以下、パラリンピック開幕時)における7時~19時までの交通状況を比較した。

 

 

 

 

■分析内容
①首都高速道路3号渋谷線・国道246号の交通状況
【走行経路の変化:三軒茶屋入口から首都高速道路を利用する車両が20~25%減少】
首都高速道路3号渋谷線 三軒茶屋入口付近から渋谷方面に走行する車両の走行経路を可視化した。平常時は44%が三軒茶屋入口から首都高速道路に乗り、56%が国道246号を走行している。一方、規制開始時には首都高速道路に乗る車両が19%、パラリンピック開幕時には20%と、平常時と比べ約20~25%減少している。

 

 

 

 

【所要時間の変化:国道246号 三軒茶屋から池尻方面への平均所要時間が増加】
首都高速道路3号渋谷線 用賀入口から池尻出口付近および並行する国道246号 三軒茶屋から池尻方面への所要時間を7時~19時(以下、日中12時間)、7時~10時(以下、朝時間帯)、16時~19時(以下、夕時間帯)の3つの時間帯で比較した。

 

まず首都高速道路 用賀入口から池尻出口付近までの平均所要時間を見ると、平常時の日中12時間は約8分だが、朝時間帯は混雑が発生し約12分だったことがわかる。一方、規制開始時はいずれの時間帯も平均所要時間が約5~6分で、特に朝時間帯は平常時と比べ7分ほど短縮している。また、オリンピック開幕時は日中12時間、朝時間帯ともに平常時と比較し平均所要時間が短縮しているが、夕時間帯はあまり変化がなかった。パラリンピック開幕時は日中12時間、朝時間帯とも平常時と比較し所要時間が短縮傾向だが、夕時間帯は11分と、4分ほど増加している。

 

 

 

 

一方、国道246号 三軒茶屋から池尻までの所要時間を見ると、平常時は平均約5分で走行しているが、規制開始時は14分と約9分所要時間が増加している。特に朝時間帯の平均所要時間約17分を見ると、平常時の約6分と比較し11分ほど増加している。一方、オリンピック開幕時はいずれの時間帯とも平常時と比較し所要時間が大幅に短縮しているが、パラリンピック開幕時は平常時と比較するといずれの時間帯も所要時間が増加傾向であり、特に朝時間帯は約7分増加している。

 

 

 

 

②首都高速道路4号新宿線・国道20号の交通状況
【走行経路の変化:永福入口から首都高速道路を利用する車両が10%前後減少】
首都高速道路4号新宿線 永福入口付近から新宿方面に走行する車両の走行経路を可視化した。平常時は18%が永福入口から首都高速道路に乗り、82%が国道20号を走行している。一方、規制開始時には首都高速道路を走行する車両が7%、パラリンピック開幕時には10%と、平常時と比べ10%前後減少している。

 

 

 

 

【所要時間の変化:国道20号 高井戸から大原交差点方面への平均所要時間が増加】
首都高速道路4号新宿線 高井戸入口から初台出口付近および並行する国道20号 高井戸から大原交差点方面への所要時間を7時~19時(以下、日中12時間)、7時~10時(以下、朝時間帯)、16時~19時(以下、夕時間帯)の3つの時間帯で比較した。

 

まず首都高速道路 高井戸入口から初台出口付近まで平均所要時間を見ると、平常時の日中12時間は約10分だが、朝時間帯は混雑が発生し約14分だったことがわかる。一方、規制開始時はいずれの時間帯も平均所要時間が約6~7分で、特に朝時間帯は平均時と比べ7分ほど短縮している。また、オリンピック開幕時はいずれの時間帯とも平常時と比較し所要時間が短縮している。パラリンピック開幕時は日中12時間、朝時間帯とも平常時と比較し所要時間が短縮傾向だが、夕時間帯は約11分と、2分ほど増加している。

 

 

 

 

一方、国道20号 高井戸から大原交差点までの所要時間を見ると、平常時は平均約7分で走行しているが、規制開始時は約12分と5分ほど所要時間が増加している。特に朝時間帯の平均所要時間約21分を見ると、平常時の約11分と比較し10分ほど増加している。一方、オリンピック開幕時は平常時と比較し所要時間が短縮もしくは同じだが、パラリンピック開幕時は平常時と比較するといずれの時間帯も所要時間が増加傾向であり、特に朝時間帯は約4分増加している。

 

 

 

 

 

■分析結果
規制開始時、オリンピック開幕時、パラリンピック開幕時のそれぞれで、平常時より首都高速道路3号渋谷線 三軒茶屋入口付近から渋谷方面と、首都高速道路4号新宿線 永福入口付近から新宿方面へ走行する車両割合の減少と、各高速道路と並行する国道246号、国道20号の走行車両割合の増加が見られることから、普段、首都高速道路を利用するドライバーの一部が並行する国道に転換したことが推測される。

 

その結果、その入口付近の首都高速道路を走行する際の所要時間は多くの時間帯で減少傾向、また両国道の所要時間の増加傾向に繋がったと考えられる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。