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2021年12月14日【MaaS】

さがMaaS事業実行委員会、「さがモビリティラボ」を発足

NEXT MOBILITY編集部

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さがMaaS事業実行委員会は12月14日、「SAGA Mobility LABO」を発足した。

 

加えて、2022年1月11日(火)より、トヨタファイナンシャルサービスが提供するマルチモーダルモビリティサービス「my route」を導入すると発表した。

 

佐賀県では、人口減少に加えて、新型コロナウイルスの影響による公共交通利用者の減少が続いている。また、マイカーへの過度な依存による公共交通の認知不足など、公共交通ひいては移動に関する課題があげられる。

 

今回、佐賀県の移動に対する課題を解決し、よりよい移動環境を作り上げるため、「SAGA Mobility LABO」プロジェクトを発足。プロジェクトでは、MaaSを推進するとともに、多くの交通事業者が参画し、みんなで佐賀県の交通を考え、アイデアを出し合って実現していくことを目的としている。

 

具体的な取り組みとして、以下の4点に取り組んでいく。

 

 

①マルチモーダルルート検索
「my route」を導入し、県内のあらゆる移動手段をつなぐことで、最適な経路を提案する。佐賀県の唐津市における離島航路や、中山間地など地域のくらしをささえるコミュニティバスの検索も可能となります。また、今後は、シェアサイクルや新たなモビリティ導入にも対応するとともに、運行しているバスの遅れ状況が把握できるシステムも整備していく予定としており、利便性向上を図っていく。

 

②特集記事・スポット情報との連携
「my route」内で、経路検索機能だけでなく、佐賀の観光情報や見どころ紹介、イベント情報などと連携し、情報発信を行うことで、佐賀の魅力と移動を直結させ、県民や県を訪れる人々の行動を促す。

 

③デジタルチケットの販売
「my route」内で、バスの乗り放題と地域クーポンがセットになったデジタルチケットを2種類販売する。対象エリアにおいて、バス事業者を選ばず利用できることに加え、沿線の温泉で使えるクーポン券や地域のスイーツが楽しめるクーポン券がセットになっている。観光客の誘致だけでなく、県民も利用できる内容のチケットとすることで、地域の経済活性化に貢献する。

 

④二次交通としてのカーシェア導入拡大
マイカーへの過度な依存が公共交通の利用減少へつながっていると考え、佐賀を訪れる観光客の利用はもちろん、近隣住民のちょっとした買い物などの利用も促すことで、マイカー以外の選択肢を増やし、佐賀県が推進する「歩くライフスタイルへの転換」に寄与する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。