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2023年3月22日【人事】

スズキ、4/1付・組織改定と役員委嘱変更等人事

NEXT MOBILITY編集部

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スズキ・外観

 

スズキは3月22日、2023年4月1日付の組織改定と役員の委嘱変更、参与・部長級の異動を、以下の通り発表した。

スズキ自動車・ロゴ

1.組織の改定(2023年4月1日付)

 

【経営企画室】
・四輪パワートレイン先行開発部の一部を横浜研究所に移管すると共に、横浜研究所を再編し、未来技術研究開発部と次世代先行技術開発部を置く。

 

【品質保証本部】
・品質情報管理部と品質監理部を統合し、品質監理部とする。

 

【商品企画本部】
・QCD監理部を新設する。

 

【四輪電気電子電動技術本部】
・四輪電気・電子技術本部を四輪電気電子電動技術本部とし、四輪EV設計部、四輪HEV設計部、四輪EV/HEV駆動設計部を新設する。

 

【四輪パワートレイン技術本部】
四輪パワートレイン企画・解析部、四輪エンジン設計部、四輪ドライブトレイン設計部、四輪パワートレインシステム設計部に再編する。

 

【二輪事業本部】
二輪技術部を二輪第一技術部と二輪第二技術部とする。

 

 

2.役員の委嘱変更(2023年4月1日付)
、氏名、旧>
専務役員 技術管理本部,四輪車両技術本部,四輪パワートレイン技術本部,四輪電気電子電動技術本部 管掌 兼 四輪パワートレイン技術本部長、加藤 勝弘、常務役員 品質保証本部長 兼 検査改革委員会 委員長

 

常務役員 国内営業本部 国内業務担当、今泉 伸一、常務役員 国内営業本部 国内業務担当 兼 営業業務部長

 

常務役員 海外四輪営業本部 四輪欧州・中東アフリカ担当、鈴木 浩一、常務役員 海外四輪営業本部 四輪中東・アフリカ担当(マルチ駐在)兼 マルチスズキインディア 四輪海外営業責任者

 

常務役員 四輪電気電子電動技術本部長 兼 EV事業本部 EV技術担当、神代 英俊、EV事業本部 EV技術担当 兼 Eモビリティ開発部長

 

 

3.参与・部長級の異動(2023年4月1日付)

 

【経営企画室】
、氏名、旧>
コーポレート戦略部 部長補佐、北村 昌弘、渉外部長

 

横浜研究所長 兼 未来技術研究開発部長、林 泰弘、横浜研究所 部長

 

次世代先行技術開発部長、倉知 伸成、四輪パワートレイン先行開発部長

 

【EV事業本部】
、氏名、旧>
Eモビリティ開発部長、笠原 智、Eモビリティ開発部 第一グループ長

 

【渉外広報本部】
、氏名、旧>
渉外部長、小島 洋一、経営企画室 室長補佐

 

【人材開発本部】
、氏名、旧>
スズキ塾長、岡 浩史、スズキ塾 階層別人材育成グループ長

 

総務部長、大橋 滋男、総務部 庶務グループ マネージャー

 

【品質保証本部】
、氏名、旧>
品質監理部長、西尾 康治、品質情報管理部長

 

品質監理部 監査担当、水嶋 雅彦、品質監理部長

 

湖西検査部 次長、市野 竜生、湖西工場 品質グループ長

 

【国内営業本部】
、氏名、旧>
参与 スズキ輸送梱包(株)社長 兼(株)スズキ納整センター 社長、宮本 敬司、参与 国内営業本部付

 

国内第二営業担当 兼 西日本営業部長、村松 鋭一、国内第二営業担当 兼 西日本営業部長 兼 直販部長

 

東日本営業部長、長野 仁宏、(株)スズキ自販北陸 社長

 

直販部長、屋代 進也、(株)スズキ自販山口出向

 

営業業務部長、岩本 孝彦、営業業務部 総括グループ長

 

旭川スズキ販売(株)社長、浅尾 克己、(株)スズキ自販山形出向 常務執行役員

 

(株)スズキ自販栃木 社長、稲葉 弘、旭川スズキ販売(株)社長

 

(株)スズキ自販群馬 社長、小幡 米一、(株)スズキ自販近畿出向 常務執行役員

 

(株)スズキ自販埼玉 社長、東 智彦、東日本営業部長

 

(株)スズキ自販西埼玉 社長、増田 忠、(株)スズキ自販宮城出向 常務執行役員

 

(株)スズキ自販東京 社長、梅林 秀治、(株)スズキ自販埼玉 社長

 

(株)スズキ自販東海 社長、高山 祐博、(株)スズキ自販南信出向

 

(株)スズキ自販北陸 社長、柏木 慎司、(株)スズキ自販西埼玉 社長

 

(株)スズキ自販京都 社長、佐藤 徹、(株)スズキ自販香川 社長

 

(株)スズキ自販関西 社長、登澤 通俊、直販部 中古車グループ長

 

(株)スズキ自販香川 社長、南 信行、(株)スズキ自販山口出向 常務執行役員

 

(株)スズキ自販鳥取 社長、木谷 光宏、(株)スズキ自販北海道出向 常務執行役員

 

【海外四輪営業本部】
、氏名、旧>
四輪アジア・中南米・大洋州担当、原野 匡史、四輪アジア担当(パックスズキ駐在)兼 パックスズキ 社長

 

海外営業企画部長、鈴木 慶一、海外営業企画部 四輪商品企画グループ長

 

マルチスズキインディア出向 四輪海外営業責任者、廣瀬 安彦、海外営業企画部長

 

スズキGB(イギリス)社長、鈴木 孝則、四輪欧州担当(スズキGB駐在) 兼 スズキGB(イギリス)社長

 

スズキオーストラリア 社長、星倉 周三、四輪アジア部 アジア第二グループ長

 

パックスズキ(パキスタン)社長、河村 浩志、四輪インド部 インドグループ長

 

【技術管理本部】
、氏名、旧>
法規認証部 部付部長、影田 周一、総務部長

 

【商品企画本部】
、氏名、旧>
QCD監理部長、土屋 和秀、四輪品質調査部 第七グループ長

 

四輪デザイン部長、山本 雄高、四輪デザイン部 エクステリアグループ長

 

マルチスズキインディア出向、神尾 晃、四輪デザイン部長

 

【四輪電気電子電動技術本部】
、氏名、旧>
四輪EV設計部長、釜付 裕之、四輪パワートレイン先行開発部 軽EV開発専任グループ長

 

四輪EV/HEV駆動設計部長、井沢 和幸、四輪ドライブトレイン設計部 AGS品質・トランスアクスル設計グループ長

 

四輪HEV設計部長、内藤 修一、四輪パワートレインシステム開発部長

 

四輪HEV設計部 部付部長、森 達治、四輪電気・電子技術本部 電池プロジェクト担当部長

 

【四輪車両技術本部】
、氏名、旧>
四輪車両運動設計部 部長補佐、茨木 孝之、四輪パワートレインシステム設計部 車両システム制御設計グループ長

 

【四輪パワートレイン技術本部】
、氏名、旧>
四輪パワートレイン企画・解析部長、篠島 順司、四輪パワートレインシステム設計部 機種開発グループ長

 

四輪エンジン設計部長、山田 真嗣、四輪パワーユニット設計部長

 

四輪パワートレイン企画・解析部 部長補佐、鈴木 茂記、四輪パワートレイン先行開発部 パワートレイン企画グループ長

 

【二輪事業本部】
、氏名、旧>
二輪第一技術部長、安井 信博、二輪営業・商品部 チーフエンジニア

 

二輪第二技術部長、梅田 裕治、二輪技術部 艤装設計グループ長

 

【生産本部】
、氏名、旧>
ものづくり推進部長、田中 新造、(株)スニック出向 竜洋パイプ工場長

 

湖西工場長、舞田 徹哉、相良工場長

 

相良工場長、本村 龍也、ものづくり推進部長

 

(株)スズキ部品富山 社長、大浦 良一、(株)スズキ部品富山出向

 

(株)スニック出向 竜洋パイプ工場長、久保 哲也、(株)スニック出向

 

インド生産担当 兼 インドカーボンニュートラル担当 兼 マルチスズキインディア生産担当、山口 一成、湖西工場長

 

パックスズキ(パキスタン)出向 生産担当 兼 二輪工場長、本間 忠、パックスズキ(パキスタン)出向 生産担当 兼 四輪・二輪工場長

 

パックスズキ(パキスタン)出向 四輪工場長、大石 佳孝、パックスズキ(パキスタン)出向

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。