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2020年7月10日【経済・社会】

TGR育成選手の勝田、エストニアからWRCに再参戦

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、新型コロナウイルスの影響によって3月以降延期・中止となっていた「TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラム」でのFIA世界ラリー選手権(WRC)の参戦を、WRC2020年シーズン再開に伴い、9月のラリー・エストニアから再始動する。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

TGRは、World Rally Teamのレギュラードライバーを目指し、ヤリスWRCで挑戦を続ける勝田 貴元選手に、更なる経験を積ませ成長を加速させるべく、今回WRCで新たにカレンダーに加わったラリー・エストニアをはじめ、ラリー・ドイチェランド、ラリー・イタリア、そして母国開催となるラリー・ジャパンへの参戦を予定している。

 

 

勝田選手のWRCチャレンジプログラム再始動を受けて、監修のトミ・マキネン氏は、以下のように話している。

 

「WRCの2020年シーズン再開が待ち遠しいです。タカがラリー・エストニアに参戦するのは特に楽しみです。彼の経験と強さが活きるラリーだからです。ただし、年間を通してヤリスWRCで参戦するのは初めてなので、簡単ではないと思います。彼がヤリスWRCのスピード感覚を取り戻し、よい走りができるようサポートしていきます。そのため、高速ステージが特徴のラリー・エストニアは重要になります」。

 

また、勝田選手は、以下のように話している。

 

「延期されていたWRCがいよいよ9月から再開と発表され嬉しいです。また当初僕の参戦予定には無かったラリー・エストニアから参戦させて頂ける事となり、チーム関係者の皆様に感謝しています。体調管理には引き続き十分に警戒しつつ、自粛期間中の走れない期間を利用して行ってきたフィジカル面の強化やeスポーツへの挑戦の成果を出せるように挑みます。今後とも応援をよろしくお願いします」。

 

 

[2020年新参戦予定スケジュール]

 

1月23-26日:ラリー・モンテカルロ
2月13-16日:ラリー・スウェーデン
9月4-6日:ラリー・エストニア
10月15-18日:ラリー・ドイチェランド
10月29-11月1日:ラリー・イタリア
11月19-22日:ラリー・ジャパン

 

 

 

 

[育成ドライバー・プロフィール]

 

勝田 貴元(かつた たかもと)

 

1993年3月17日生まれ、愛知県出身。12歳でカートデビューし、18歳でFCJ(フォーミュラチャレンジ・ジャパン)チャンピオン獲得。20歳でF3シリーズ2位、2014年からはF3に参戦するとともに、全日本ラリー選手権にも挑戦、第8戦でJNクラス初優勝。

 

2017年のFIA世界ラリー選手権第7戦(イタリア)、WRC2クラス3位で初の表彰台に上り、2018年のFIA世界ラリー選手権第2戦(スウェーデン)でWRC2クラス初優勝を果たした。

 

2019年はFIA世界ラリー選手権第6戦(チリ)WRC2クラスで優勝、ヤリスWRCで参戦したフィンランドラリー選手権では2戦2勝、WRCラリー・ドイチェランドとラリー・スペインにはヤリスWRCでトップカテゴリーへ参戦。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。