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2019年6月28日【経済・社会】

東京メトロ、オリンピック期間中の競技会場最寄駅混雑予想を公表

NEXT MOBILITY編集部

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東京地下鉄(東京メトロ)は、東京2020オリンピック競技大会期間中の混雑の分散を図ることを目的に、大会期間中に混雑が予想される駅の混雑予想箇所及び時間を、6月28日(金)から「東京2020大会特設ページ」内で公表する。

東京メトロでは、今年3月に、大会期間中に混雑が予想される駅と大会期間中に駅での案内を充実させるための取り組みについて発表<https://www.tokyometro.jp/news/2019/195671.html>。

 

今回、大会期間中の観戦客などによる駅の一時的な利用の増加を踏まえ、混雑が予想される各駅構内の混雑状況に関する検証を実施した。

 

その検証結果に基づき、2020 TDM推進プロジェクトによる2019年夏の試行実施期間にあわせて、大会期間中に混雑を避けて利用する際の参考情報として、混雑が予想される駅のうち9駅の構内の混雑予想箇所及び時間を東京メトロ公式サイト内の「東京 2020 大会特設ページ」で公表。

 

今回公表する9駅については今後の需要の精査に伴い、順次更新。さらに、9駅以外の大会期間中に混雑が予想される駅についても、今後混雑予想箇所及び時間を順次公表していく。

 

なお、東京2020パラリンピック期間中の混雑予想箇所及び時間についても、各駅の混雑状況に関する検証を実施後、公表を予定している。

 

東京メトロは、東京2020大会のオフィシャルパートナー(旅客鉄道輸送サービス)として、今後も一般客と観戦客の利用が集中することによる混雑の緩和を図るため、混雑が予想される時間帯、経路、駅等を避けた利用を促がすための各種取組みを実施し、東京 2020大会の成功に貢献していきたいとしている。

 

 

[大会期間中の混雑予想箇所及び時間の公表 概要]

 

<公表開始日>

 

2019年6月28日(金)

 

<公表駅>

 

計9駅(北参道、竹橋、外苑前、明治神宮前〈原宿〉、有楽町、日比谷、新木場、豊洲、辰巳)

※今後、上記以外の大会期間中に混雑が予想される駅についても順次公表予定。

 

<今回公表する混雑予想情報>

 

大会期間中に混雑が予想される駅の出入口及び改札口の30分ごとの混雑度を2段階で表示する。

・橙色:混雑している。
・赤色:とても混雑している。

 

<混雑予想情報の確認方法>

 

(1)東京メトロ公式サイト内「東京 2020 大会特設ページ<https://www.tokyometro.jp/tokyo2020/>」にアクセス。

 

(2)特設ページのACTION内、「競技会場最寄駅 混雑予想」を選択。

 

(3)「競技会場最寄駅 混雑予想」ページで、混雑予想情報を表示させたい対象駅と日付を選択し、データ(PDF)をダウンロード。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。