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2021年4月20日【CASE】

豊田自動織機、オランダに物流自動化システムの新会社を設立

NEXT MOBILITY編集部

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豊田自動織機は4月20日、自動運転フォークリフト(AGF/*1)や無人搬送車(AGV/*2)、自律移動搬送ロボット(AMR/*3)等の自動物流車両・機器を統合制御するシステム開発を行う新会社「T-Hive. B. V.」を、4月、オランダに設立したと発表した。

 

新会社では、豊田自動織機グループ各社(*4)が蓄積してきたソフトウェア製品やノウハウを元に、グローバルで汎用性の高い統合制御システムを新規開発する。また、物流ソリューション事業におけるソフトウェア開発の中心的役割を担い、グループ各社に世界共通ソリューションを提供する。

豊田自動織機・ロゴ

近年、eコマース市場の伸長による荷量の急増や、労働者不足等による物流現場の自動化の進展により、空港、港湾、倉庫、工場など世界中の物流現場において、自動物流車両・機器の需要が急速に拡大している。

 

新会社では、業種や作業に応じて、多様かつ多台数の車両・機器を効率よく運用するために必要な、荷量や入出庫スピードの増減に合わせた各車両・機器の位置情報、移動、作業速度等を考慮したタスクの割りつけや、最適ルート生成等が、数十~数百台規模で制御可能なシステムの開発に取り組む。

 

 

欧州小売大手に導入済み自動物流車両。

欧州小売大手に導入済み自動物流車両。

 

 

また、物流ソリューション導入ニーズの高まりのみならず、あらゆる産業でシステム開発の需要が増大し、ソフトウェア開発の人材不足が世界共通の課題になっていることから、従来、グループ各社がそれぞれ地域・顧客毎に行ってきたシステム開発を、今後、各社が蓄積してきた現場オペレーションのノウハウや、制御ソフトウェアを新会社に持ち寄り、多様なオペレーション・車両タイプにグローバルで適応する、汎用性の高い、高効率なシステムを開発。

 

加えて、新会社を核としたグローバル開発体制の構築により、開発人材の不足にも対応していく。

 

 

北米向け新型自動物流車両。

北米向け新型自動物流車両。

 

 

豊田自動織機グループは、物流ソリューション事業のグローバルリーディングプレイヤーとして、「グローバルなソリューション開発体制」と、グループの強みである「長年にわたり世界中のお客様に寄り沿ってきた販売・サービス体制」により、世界中の様々な顧客に対して最適な物流自動化ソリューションを、より早く・柔軟に提供し、お客様の物流課題解決に貢献していくとしている。

 

*1)AGF:Automated Guided Forklift。
*2)AGV:Automated Guided Vehicle。
*3)AMR:Autonomous Mobile Robots。
*4:物流ソリューション事業関連会社、()内ブランド名:豊田自動織機(トヨタL&F)、Raymond、Toyota Material Handling Europe, Toyota Material Handling、Bastian、Vanderlande。

 

 

北米向け新型自動物流車両。

北米向け新型自動物流車両。

 

 

[新会社の概要]

 

– 社名:T-Hive B.V. (ティーハイブ)
– 設立:2021年4月1日
– 本社所在地:オランダ ヘルダーラント州 エーデ
– 資本金:5百万ユーロ
– 代表者:Leon Jansen
– 事業内容:

①物流自動化ソリューションの企画。
②自動物流車両・機器の統合制御システム開発と販売

 

 

■T-Hive:https://www.t-hive.io/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。