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2020年3月9日【テクノロジー】

豊通、新興国でMaaS基盤を展開する英国企業に出資

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は、新興国におけるモビリティサービスやMaaS領域の事業開発の推進を目的に、南アフリカ共和国ケープタウン市を拠点に、新興国39都市で公共交通データプラットフォーム事業を展開する英国のスタートアップ企業、WhereIsMyTransport(ウェア・イズ・マイ・トランスポート/以下、WIMT社)に、シリーズA資金調達ラウンドにおいて出資し、業務提携を締結した。

アフリカ地域の新興国などでは公共交通機関が未発達であり、多くの人々が、パラトランジットと呼ばれる個人事業者が運行するミニバスなどの「補助的な公共交通」に頼っている。

 

しかし、このようなインフォーマル交通は、行政機関でも実態の把握が難しく、都市全体における移動効率の低下や安全性についての課題があると云う。

 

WIMT社は、デジタル技術を活用した独自アプローチで、パラトランジットを含む全ての公共交通に関する交通データ(ルート、運賃など)を収集・見える化し、新興国特有の交通環境に対応した公共交通データプラットフォームを提供。

 

一日当たり約18万6千Km相当の交通ルートに関する情報を収集し、約1千万人の利用者の移動を支えていると云う。

 

豊田通商は、今回の出資により、WIMT社が提供する公共交通データプラットフォーム事業の開発支援および豊田通商が持つ事業ノウハウとグローバルなネットワークを活用し、新興国へのさらなる展開を加速。

 

また、同事業の推進により、MaaS事業を通じた新興国における持続可能な都市交通の実現と、社会課題解決への貢献を目指すとしている。

 

 

[WIMT社概要]

 

– 会社名:WhereIsMyTransport Ltd.
– 所在地:英国・ロンドン市(開発拠点:南アフリカ共和国・ケープタウン市)
– 創業時期:2015年
– 代表者:CEO Devin de Vries(デヴィン・デ・ヴリース)
– 事業内容:新興国向け公共交通データプラットフォーム事業
– 従業員数:約40名(2020年2月時点)
– HP:https://www.whereismytransport.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。