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2021年5月27日【テクノロジー】

デンソー、2030年の長期方針実現へ向けた戦略を発表

NEXT MOBILITY編集部

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デンソーは5月27日、「DENSO DIALOG DAY 2021」を、2021年5月26日に開催したと発表した。

 

「環境」と「安心」への取り組みを通じて、社会から共感され、「地球に、社会に、すべての人に、笑顔広がる未来を届けたい」という2030年の長期方針の実現に向けた戦略を発表した。

 

開催にあたり、社長の有馬 浩二は、次のように述べた。「2021年度は、新しいデンソーのスタートを切る年にしたいと考えています。事業領域をモビリティとモノづくりからソサエティまで広げ、新しい選択肢・価値の創造に挑んでまいります。CO₂ゼロ、交通事故ゼロに加えこれまでのデンソーにはない新しいビジネスにより、人と社会の幸せに貢献できればと思います。」

デンソー・ロゴ

 

<環境戦略>
2035年までに生産活動におけるカーボンニュートラルの実現を目指し、3つの領域に取り組む。

 

・モノづくり:工場から排出されるCO₂をゼロにする
再生可能エネルギーの利用、徹底した省エネ活動の実行、低カーボンな材料・設備・生産工程の採用、Factory-IoTの導入などを加速。世界約200拠点の工場に先駆けて、安城製作所を2021年度中にカーボンニュートラルな工場とする。

 

・モビリティ製品:クルマの電動化に貢献し、CO₂を可能な限り削減する
駆動システムとサーマルシステムを核としたエネルギーマネジメント技術で、カーボンニュートラルに貢献する。BEV・HEV・PHEV・FCEVからe-VTOL、e-Fuel、非接触給電などの技術開発を全方位で推進して電動化の普及に貢献し、2025年に電動化分野で売上1兆円を目指す。

 

・エネルギー利用:CO₂を回収・再利用して社会全体のカーボンニュートラルに貢献する
再生可能エネルギーを貯める技術や、人工光合成のような新技術など、CO₂を再エネルギー化・再資源化する技術開発に取り組む。この技術により、家庭や産業から排出されるCO₂、大気中のCO₂を、必要な場所でどこでも回収・再利用できるシステムを開発し、この分野で2035年に売上3,000億円を目指す。

 

 

<安心戦略>
社会に「安心」を提供するリーディングカンパニーを目指し、3つの領域に取り組む。

 

・交通事故ゼロ:交通事故なく自由な移動を実現
車両の全周囲をカバーする車載センサーの開発を加速し、多様な事故シーンに対応する高度運転支援技術の開発に取り組む。また、価格面でも魅力ある製品の開発により、コア製品や後付け製品の拡販を加速することで、2025年にADAS領域で売上5,000億円を目指す。

 

・快適空間:心安らぐ快適な空間を創出
大気中のウイルス除去、有害物質の見える化技術を開発し、見えない空気への不安を解消する。また、温度・音・空気・視界の4つの環境をコントロールし、心安らぐ空間を創出。そして、2025年までに、車室内空間に普及させるとともに、公共空間への製品の提供も目指す。

 

・働く人の支援:人を支援し、人の可能性を広げる社会の構築に取り組む
自動車部品の開発・生産で培った技術を組み合わせ、各産業の課題解決を目指す。技術・品質までをトータルでシステム化したソリューションを提供し、2030年までに、農業・FA・物流の3分野で売上3,000億円を目指す。

 

 

<ソフトウェア戦略>
CO₂ゼロ、交通事故ゼロの実現を目指し、技術開発の基盤となるソフトウェア開発の強化に取り組む。

 

・クロスドメイン価値の提供
パワトレイン、ボディ、シャシー、コックピット、セーフティなど、これまで各ドメインの進化によりクルマの価値が高められてきた。さらなるクルマの「高度なインテリジェント化」に向け、ソフトウェア起点での開発を行うことで、クロスドメインでの価値創出を進める。また、2021年6月1日付で、新組織「電子PF・ソフトウェア統括部」を設立し、各事業に配置していたソフトウェア部門および人材を横断組織に集約し、ソフトウェア開発を推進する。

 

・業界標準の基盤づくり
カーメーカーとの開発経験を活かし、業界全体での標準化に取り組む。JASPARやAUTOSARなど標準化団体への参画を通じて、ソフトウェアの共通化を加速する。

 

・ソフトウェア人材へのリカレントシステム構築、運用
社員一人ひとりのキャリアイノベーションにつながる教育カリキュラムやスキル定義、認定制度を用意。また、成熟領域から成長領域へ2,000人規模、ハードウェア領域からソフトウェア領域へ1,000人規模で最適な人材配置を行う。

 

 

<成長戦略>
CO₂ゼロ、交通事故ゼロの実現と事業成長を実現させるサステナビリティ経営に取り組む。株主資本コストを上回るROE(自己資本利益率)を達成し、株主の期待値である株主資本コストを上回ることにより、継続的に企業価値を創造することを方針とし、2025年にROE10%、営業利益率10%を目指す。

 

・収益と成長の両立
カーボンニュートラルと収益向上の両立を目指し、事業ポートフォリオの入替を加速する。具体的には、内燃機関などの成熟領域は意志を持ってスリム化しつつ、CASE領域などの成長領域を拡大させる。その上で次の収益の柱として、CO₂回収、農業、FA、物流、e-VTOL、非接触給電などの新規領域の事業開発を推進する。

 

・固定費低減に向けたリソーセス投入
内燃機関を始めとしたメカ・ハードの設備投資は大幅に削減する。また、大規模なソフトウェア開発は、ソフトウェア改革により、効率化と新価値創出に取り組む。2025年には、研究開発費4,500億円、設備投資3,500億円を目指す。

 

・資本コストを意識した財務戦略・株主還元施策
株主資本比率50%以上を目標として、効率性と安全性を両立したバランスに資本構成を改善する。株主資本比率の増加を抑えるため、資本コストを意識した株主還元政策を実行・強化。配当基準をDOE(株主資本配当率)3.0%以上に刷新し、長期安定的に配当水準を向上させる。また、株価や資本構成の状況に応じ、より機動的に自己株式取得を実施する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。