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2018年11月5日【テクノロジー】

G空間EXPO2018、日本科学未来館で11/15~17開催

NEXT MOBILITY編集部

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「G空間EXPO2018」が、11月15日から11月17日までの間、日本科学未来館で開催される。

 

エキスポでは、G空間情報(地理空間情報)にさまざまな情報を組み合わせて利活用する「G空間社会」の実現に向けた、産学官による展示、講演など多彩なプログラムを用意。

 

8回目の開催となる今回は、日本の衛星測位システムを構成する準天頂衛星「みちびき」が今年(2018年)から本格的に運用され始めることにちなんで、年次テーマ「みちびきがG空間社会へ導いてくれるよ」に沿った展示・講演等が行われる。

 

G空間EXPOホームページより

G空間EXPOホームページより

 

G空間情報とは、地図・衛星測位等から得られる「いつ・どこ」といった時間・位置情報で、スマートフォンによるナビゲーションや位置情報に連動したゲーム等に広く活用されている。

 

エキスポには、関連業界者の他、地理に興味のある一般客も訪れ、昨年度は約2万人の来場があったと云う。無人型航空機(UAV)フライトシミュレータなど、G空間社会を体験できる企画も、例年人気を博しているとのことだ。

 

 

[開催概要]

 

– 名称:G空間EXPO2018 -地理空間情報科学で未来をつくる-
– 会期:平成30年11月15日(木)~17日(土)10:00~17:00
– 会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)

– 入場料:無料
– 主催:G空間EXPO2018運営協議会

(構成員)公益社団法人日本測量協会、一般社団法人全国測量設計業協会連合会、一般社団法人日本測量機器工業会、公益財団法人日本測量調査技術協会、一般財団法人衛星測位利用推進センター、gコンテンツ流通推進協議会、一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会、一般社団法人地理情報システム学会、内閣官房、内閣府宇宙開発戦略推進事務局、国土交通省国土政策局、国土交通省国土地理院、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

– 共催:国立研究開発法人科学技術振興機構日本科学未来館、一般社団法人東京臨海副都心まちづくり協議会

– 後援:東京都港湾局

 

 

■G空間EXPO2018:http://www.g-expo.jp/

 

■「G空間 EXPO2018」における国土交通省主催イベントの概要について:http://www.mlit.go.jp/common/001259902.pdf

 

■(G空間 EXPO)G空間社会って、なに?:http://g-expo.jp/2016/gspace/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。