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2024年1月12日【ケミカル】

トーヨータイヤ、サステナブル素材90%のタイヤを開発

NEXT MOBILITY編集部

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トーヨータイヤ・ロゴ

トーヨータイヤ(TOYO TIRE)が、東京オートサロン2024 に、同社開発タイヤ於いてこれまで50%(ダカールラリー2024の参戦車両へ実装)であったサステナブル素材使用率を飛躍的に凌ぐ、同素材90%使用のコンセプトタイヤを参考出品した。

 

サステナブル素材は、タイヤを製品化する上で必要な原材料の内、環境負荷の低減に寄与することが認められたもので、天然由来等の再生可能な「リニューアブル素材」と、既に何らかに使用されたものを再利用した「リサイクル素材」に大別される。

 

今回、トーヨータイヤが開発したタイヤには、リニューアブル素材としてバイオマス由来のブタジエンゴムとスチレンブタジエンゴム、籾殻灰(もみがらばい)シリカ、植物由来オイル、バイオ由来ポリエステル繊維などを採用(全体の約60%)。

 

これに加えて、リサイクル素材として、富山大学と共同開発したCO2由来のブタジエンゴムをはじめ、再生カーボンブラック、再生ビードワイヤー、再生スチールコードなどが使用(全体の約30%)されていると云う。

 

また、「転がり抵抗係数」の極小化により、タイヤラベリング制度での転がり抵抗値のレベル最上位である「AAA」相当を実現。

 

タイヤのライフサイクル全体に於いて、温室効果ガスの排出量低減やEVの航続距離向上にも大きく寄与し、同社が掲げる“製品に於けるサステナブル素材使用比率を2030年時点で40%、2050年には100%を実現する”という、目標の布石となるものであると云う。

 

東京オートサロン2024に参考出品されたコンセプトタイヤ。サイドデザインは「サステナブル」と「エレクトリック」をモチーフにしている。

東京オートサロン2024に参考出品されたコンセプトタイヤ。サイドデザインは「サステナブル」と「エレクトリック」をモチーフにしている。

 

 

トーヨータイヤは、今後、このタイヤの実用化に向けたさらなる技術革新を進め、持続可能なモビリティ社会の実現に貢献する製品の早期開発、市場供給に努めていきたいとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。