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2019年2月21日【テクノロジー】

パイオニア、デジタル地図にAI運転支援システム搭載

NEXT MOBILITY編集部

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パイオニア・ロゴ

パイオニアは2月21日、テレマティクス製品の「Intelligent Pilot(インテリジェント パイロット)」に、デジタル地図データとGPSの位置情報を用いてドライバーごとの潜在的なリスクを診断するAIスコアリング機能、「YOUR SCORING(ユアスコアリング)」を搭載した。

 

 

このAIスコアリング機能は、デジタル地図データやプローブデータ、事故発生地点、天気などの各種データと、ドライバーの運転傾向などからAIが事故のリスクをリアルタイムに予測し、事故リスクが高い場合のみ注意喚起・警告を行う先進的な運転支援システムである。

 

 

 

 

今回パイオニアが、AIスコアリング機能の開発に注力した理由は「交通死亡事故を起こしているドライバーの約8割が過去5年以内に交通違反をしている」という調査データに着目したことが切っ掛け。そこでこの調査データを基に、名古屋大学の武田一哉教授と未然の事故を防ぐため運転行動のモデル化を研究した。

 

ちなみに武田一哉教授は、名古屋大学 未来社会創造機構「IEEE ITS Society BOGメンバー(理事)」であり、ドライバーの運転行動をデータベース化し、ドライバーの個性に応じた個性化運転支援システムの開発を行っている。

 

 

AIスコアリング機能の開発では、同教授の研究成果から交通事故との関係性が高い運転行動を、個々のドライバー毎に指摘する診断アルゴリズムに取り入れた。

 

この新たな追加機能は、加速度から検知した危険挙動のみで診断するこれまでの手法と異なるため、交通ルールの順守傾向や交通違反行動。事故が発生し易い場所、地形などの走行環境まで考慮して注意喚起を行う。このため事故に遭遇する個々のドライバーの潜在的なリスクを自動でリアルタイムに診断できるものとなった。

 

 

またさらに同社が別途用意したソフトウェア開発キットである「Intelligent Pilot SDK」を使えば、スマートフォン上でもAIスコアリング機能などを使用することができるようになる。これを専用の通信型ドライブレコーダーと組み合わせれば、さらに高度な運転支援も実現できるという。

 

このAIスコアリング機能の概要は以下の通り。

 

1)デジタル地図データとGPSで測位した位置情報を用いて、過去の「運転行動」から交通ルールの順守傾向や交通違反行動を抽出する。

 

2)走行中の道路情報から独自技術で抽出した“事故が発生しやすい場所や地形”の情報を紐づける。

 

3)紐づけた情報をAIで学習し、作成したアルゴリズムを用いて、事故に遭遇する可能性を含めたドライバー毎の潜在的なリスクを診断する。

パイオニアでは今後、開発したAIスコアリング機能を活用し、今後も個々のドライバーにより最適化した注意喚起・警告を行う機能をさらに追加する等「Intelligent Pilot」の機能をさらに拡充させると共に、さまざまな自動車関連事業者との連携を進め、交通事故削減に取り組んでいくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。