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2021年7月27日【CASE】

Tuxera・イーソル、車載システム分野において業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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イーソルは7月27日、Tuxera, Inc.(以下「Tuxera」)と、業務提携したことを発表した。

 

昨今、IoTが急速に普及し、特に人の安全に関わるコネクテッドカーや自動運転の領域では、大量のデータをリアルタイムかつ安全に処理する必要性が増している。一方で、従来のエッジストレージの記憶容量やフラッシュストレージの寿命や信頼性には限界があり、自動車業界における複雑かつ厳しいデータの取り扱い要件を満たすことが難しくなってきている。こうした状況下で、大容量かつデータを高速処理ができ、フェールセーフな(安定稼働する)ストレージの導入が急務となり、イーソルは「eMCOS」に搭載できる高品質なファイルシステムの導入を検討していた。

 

提携により、機能安全に対応したイーソルのリアルタイムOS 「eMCOS®」(エムコス)にデータストレージ技術においてTuxeraの 「Reliance® ファイルシステムテクノロジ」を統合することで、データ書き換え時において、フラッシュメモリの寿命を長期化しつつ、高速かつ高い耐障害性を持つデータストレージ技術をリアルタイムOSプラットフォームとして実現する。

 

これにより、自動車業界におけるセーフティ・クリティカル(高い安全性と信頼性)に対する厳しい要件を満たした信頼性の高いプラットフォームを提供し、進化を続けるモビリティおよびコネクテッド社会の安心安全の実現に貢献していくとしている。

 

 

Tuxera最高経営責任者(CEO) Tuukka Ahoniemi(トゥーカ・アホニエミ) のコメント
「Tuxeraは2020年に日本法人を設立し、国内の自動車メーカーに対して、機能安全の要件を満たし、かつ高性能でフェールセーフなデータ管理ソリューションを届けることに努めてまいりました。今回、両社の技術を統合することで、セーフティクリティカルなシステム上で大量のセンサーデータを処理できるため、これまで以上に安全性を高めたデータ・ドリブンなアプリケーションを自動車メーカー向けに開発していくことができます。」

 

Tuxera Japan株式会社 代表取締役 黒子 真佐志 のコメント
「このたびの業務提携により、国内のみならず世界中の自動車メーカーに対して最先端の製品を提供していくことができると確信しています。今後、イーソル社とともに、世界における自動運転やコネクテッドカーの進展に、より一層貢献していくことができることを楽しみにしています。」

 

イーソル株式会社 常務取締役 上山 伸幸 のコメント
「ファイルシステムで優れたテクノロジと世界トップクラスの実績を持つTuxera社と業務提携できたことを大変光栄に思っております。車載システム分野における機能要件は日を追うごとに複雑かつ高度になっており、同時に更に高い安全性と信頼性への要求も高まっております。この業務提携により機能安全に対応したeMCOSが更に高いレベルの安全性と信頼性を実現することが可能だと確信しています。今後もTuxera社とともにグローバルでのモビリティ社会およびコネクテッド社会の安心安全の実現に向けてシステムプラットフォームの側面から貢献していきたいと考えています。」

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。